パナソニックがデジカメ事業を解体!儲からない日本の家電製品

  • 16 April 2017
  • のぶやん

スマートフォンが2万円で売られていて、そのスマートフォンで写真を見たり、音楽を聴いたり、インターネットに接続できるようになっているので、スマートフォン1台あれば、その他の家電の必要性が薄れてしまいました。ハードウェアの価格はどんどん下がっていて、スマートフォンが5000円~1万円で売られる事も珍しくなくなっています。

僅か5年ぐらいに市場が大きく変化して、日本でもSIMフリーのスマホが出回るようになったので、海外製(主に中国製)のスマートフォンが大量に出回っていて、Appleのような高級スマートフォンを買う人が減少してきています。5000円~1万円の携帯電話であれば、分割払いする必要もありません。

儲からないデジタルカメラ

デジタルカメラは、スマートフォンのカメラの影響で市場の縮小が続いています。ニコンもコンパクトカメラ市場で事業縮小させると発表されたのがつい先日ですが、パナソニックも、デジタルカメラ部門を解体に踏みきって、人員を減らすことになるという事です。デジタルカメラ部門は、パナソニックにおける主力部門としての位置づけを失って、他の部門の下に入って採算の改善を目指すという事になりました。

『パナソニックが不採算の6事業を対象に一段のリストラに踏み切る。2018年3月期に液晶パネルの生産ラインや半導体事業会社の株式の売却を検討するほか、今春にはデジタルカメラなど3つの事業部を解体して人員を減らす』
日本経済新聞:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC23H1G_T20C17A3MM8000/

ソフトウェアと情報産業 ソフトウェア

中国に工場があって、中国で優れた製品がリアルタイムで輸入されるので、既に製品の製造だけで利益を出すのは極めて難しい状況になっています。ソフトウェアに進出して利益を出すモデルが求められるのですが、残念ながら日本の家電業界は、ソフトウェアに開発費用を投じるほど余裕がある訳ではありません。

高級機種に注力するか

Panasonicと言えば、放送でも使える動画を撮影できて民生用としては最上位機種とされるGHシリーズがありますが、GH5の価格が本体だけで20万円を超えています。GH4が本体・レンズのセットで20万円以下なので、 本体だけで20万円を超えてくるようだと、買おうとする人は限られているでしょう。GH5を選ぶより、GH4で十分だという事になります。

動画に定評があるデジタルカメラのGHシリーズなのですが、画質がここまで向上すると、求められるものは画質ではなくて、動画撮影機として使えるマイク接続の端子(XLRタイプコネクター)の標準装備であったり、レンズが付いて価格が20万円を余裕で割り込む価格の安さだったりするのです。

GH5がレンズキットで初期価格がAmazonで28万円は、いくらなんでも高すぎるでしょ。今、購入するにしてもGH5よりGH4を選ぶ人が多い気がしますね。

GH5本体

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 ボディ ブラック DC-GH5-K

レンズキット


Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 レンズキット 標準ズームレンズ付属 ブラック DC-GH5M-K

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事