棋士がAIに勝ち続けるにはどうすればいいのか?将棋でも人工知能の方が強い事実

  • 3 May 2017
  • webplatform

今の将棋では、既にコンピューターが名人を超えていると言われています。実際の棋士の名人とコンピューターの対戦でも、コンピューターが勝利する事が当たり前になりました。

強さだけで言えば、既に将棋するコンピューターに将棋する人間が勝てなくなっており、その状況で棋士の立場をどうするかという問題も起こってきています。

将棋ルールの複雑化しかない

将棋の板のルールを変更して、更に複雑なものにすれば、もしかしたら人間の方が勝てる可能性があるかもしれない。例えば、将棋の板を今の4倍の大きさにすればどうだろうか?将棋の手を読むことは非常に難しくなり、全体の感覚が大きなウェイトを占めるようになっていくでしょう。コンピューターが読む手数が増えて、簡単に人間に勝てなくなります。

今のまま将棋の板で勝負するとなると、コンピューターが発達すればするほど、人間は絶対に勝てなくなってしまいます。あと10年もすれば、人間は誰もコンピューターに勝てない状況になるでしょう。それは、ある制限されたルールの中で戦う事をコンピューターが得意としているからです。

コンピューターを真似る棋士

今の状況では、棋士の多くがパソコンを使って演習を行っています。その結果として、棋士がコンピューターの動きと同じような動きをした事で、不正を疑われる騒ぎも起きています。三浦弘行九段は、『対局中の離席が目立つ』という事から、スマートフォンを見ていた事を疑われて、2016年の出場停止処分を受けましたが、この疑惑が誤り出会った事が後日に発覚して、大問題になりました。

単に三浦棋士がコンピューターの動きと似ているような動きを行うという事であれば、それは日頃からソフトを使って練習していて、それを真似て動いていたという可能性は十分にありうることでしょう。三浦棋士は、将棋ソフトとの一致率が9割を超えたという解析結果もあるほど、将棋ソフトと類似した動きをした事は確かです。

将棋ソフトを真似る強さ

将棋の棋士の中には、千田翔太棋士のように『将棋ソフトに精通している棋士』などもおり、将棋界では既にソフトを使って練習する事が当たり前に取り入れられているだけではなくて、将棋ソフトは研究材料としても活発に利用されています。このように将棋ソフトを多用している状況においては、確かに棋士の指す手が将棋ソフトと一致したからと言って、それが不正であると断定する事はできません。つまり、将棋ソフトを頭の中で描いたとしても、それは実際に自分が頭の中で描くのと一致していたらOKなのです。

語学の素人が語学学習ソフトで練習して、全く留学もせずに話せるのと全く同じで、将棋の棋士もソフトで練習を繰り返す事によってパターンを暗記して、それで強くなるという事はあり得るという事だと思います。

パターン暗記と応用

ある一定の条件の下では、実際にパターンを暗記していくだけで強くなれるという事は、将棋が証明しています。受験勉強であっても、かなり問題がパターン化されているので、それをパターン化して暗記するだけで、ほとんどの問題は解けてしまうのは同じ事でしょう。つまり、コンピューター学習というのは非常に効率が良い物であり、コンピューターを人間が模倣して暗記する時代に入っているという事になります。

コンピューター学習を人間が取り入れれば、人間が大人になってから資格を学習する上でも大変に役に立つでしょう。パターン化された中においては、コンピューターは凄まじい威力を発揮します。ただし、その能力というものは、弁護士の登録数を見れば分かる通り、既に過剰な状態になってきています。同じルールで戦う棋士がそんなに多くいても意味がないのと同じで、業界に似たような事を暗記した人がそれほどいたところで需要がありません。それどこどか、コンピュータが代替計算を行えば、不要になる資格も沢山あります。

パターン化だけで勝てない

大学を出た人の増加以上に、コンピューターの発達はパターン化されたような受験勉強の知識を少しずつ無効化していく可能性があるでしょう。地理を楽手するよりも、コンピューターで1ヶ月の集中学習を行ったり、Googleマップを見るようにした方が早いという事です。どんなに頭がいい人であったとしても、Googlemapの内容を全て記憶する事は出来ないのです。

棋士の手を見て学習する将棋から、コンピューターの手を見て学習するものに将棋が変化した今、棋士の存在意義が問われて、棋士たちが失業する可能性を感じずにはいられません。

人間対人間が戦うボードゲームとしての将棋は、それを観戦する人が出る事によって娯楽ゲームに発展しました。その娯楽ゲームは、コンピューターの出現によって、強さだけを比べた場合に人間がコンピューターに勝てない事が起こってきました。

タグ: 
カテゴリ: 
おすすめ: 

関連記事

税金の無駄使い3兆円東京五輪は中止