スマホの対応より動画の対応かな。

  • 3 June 2016
  • のぶやん

スマートフォンの時代と言われるようになってきていて、スマートフォンに対応したサイトは当たり前になってきました。

私のサイトで広告掲載しているクリックの90%がスマートフォンという、スマートフォンがいかに主力になってきているか分かるようなデーターまで出てきました。サイトがスマートフォンに対応するのは、もはや『当たり前』の事になっており、その点は誰もが知っている事でしょう。具体的には、ブラウザで閲覧するなら『Responsive Desingn』というやつで、スマートフォンに合わせて横320の対応とか、タブレットPCで見やすくするとか、そんなところです。また、アプリにしてダウンロードされて、良く利用されると便利というのもあるでしょう。

スマホよりも動画で稼ぐ時代

テレビのチャンネルを見るのが今の主流になっていますが、今後の主戦場としては、テレビとインターネットの結合になると言われています。簡単に言ってしまえば、今までテレビを見ていた人がインターネットの動画を閲覧しはじめたら、テレビの市場が完全に崩壊して、動画を見る事になっていくという事です。動画の広告であったり、動画のView数が重要な時代になってくるので、動画に力を入れる時期としては、とても良い時期と言えるでしょう。しかし、動画を撮影したり、編集したりするのは、それなりに時間とコストがかかる事です。

現在、サイバーエージェントと朝日が組んで、アベマTVというものを始めて、そこそこ成功しているという事です。ただ、ネーミングが非常に微妙で、『アメーバTV』としたかったところが、海外のサイトにAmebaTVを利用して取得できず、アベマTVとしたので認知度を上げる為に広告費が必要になっているところが気になります。アメーバブランドがブログなどで浸透しているだけに、ドメインを取得できなかったのは大変な痛手で、もっと良い名前にできなかったのかと言う感じはあります。

クオリティが上がっている動画配信

Youtuberのクオリティですが、編集を含めて視聴者を飽きさせない工夫がふんだんにされるようになってきており、全体的なレベルがどんどん上がっています。当初から配信していたYoutuberの中には、チャンネル登録者数を増やしたり、アクセスを集めるのが難しくなってくる人も出てきました。単にお部屋から動画配信するだけでYoutuberとして注目される時代は終わって、今では『面白くないとみて貰えない』という時代にジワジワと推移しているようです。

ブログなども、最初の頃は『書いただけで多くの人が見てくれる』という時期もありました。NAVERまとめなども、最初のうちはコンテンツが目立ちやすかったですから、今よりも簡単に稼ぐことが出来たかもしれません。今では、ブログでも、NAVERまとめでも膨大にあって、主戦場が動画に移ってきています。動画の世界で稼げない人は、どんどんアフィリエイト市場からも追い出されていくでしょう。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事