2014年の赤字を脱却して伸びるグノシーは、儲からないビジネスモデルか

  • 14 January 2017
  • のぶやん

グノシーの決算を見ると、2015年に赤字を脱却して黒字化しています。黒字になったといっても、利益の中から広告宣伝費を除くと、手元に残る利益と言うのは大きくありません。広告宣伝費をかけて成長させている段階と判断する事も出来ますが、2014年4月に上場した途端に利益が出始めた訳ですけど、利益はそれほど伸びておらず、22016年5月には、赤字寸前にまで利益を減らしています。

上場すると、信用問題も出てくるので簡単に赤字に転落させる訳にもいかず、広告宣伝費を絞るなどして利益を捻出する訳ですけど、上場してから2年近く経っていますが、あまり利益が伸びるようには見えません。


http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80384/1d8fec0a/a7e8/42c4/8027/34378be01b12/140120170113473185.pdf

スマートフォンのニュースアプリだけだと、広告に依存してしまう事になって、あまり儲からないという気がしています。Yahoo!のようにニュースアプリでユーザーを確保した後は、課金ビジネスなど新しいビジネスを始めないと儲からないのかもしれません。新しいビジネスを開始するには、利益余剰が多くないといけません。

グノシーのダウンロード数は、文句なしに伸び続けていて、1700万ダウンロードを超えています。それなのに、どうして利益が出ていないのか?という疑問が沸いてくる訳です。広告宣伝費をかけてダウンロード数を伸ばしていますが、それに比例して利益が伸びている訳でもなく、利益が出づらい体質になっている事が分かります。


ニュースアプリで囲い込んだユーザーをどうやって利益に結び付けていくかが今後の課題になっていきそうです。

ニュースアプリの競争も激化していて、ダウンロード数を増やす事がユーザーの定着を意味しなくなってきました。アプリをダウンロードしても、そのままつかわない ユーザーが多くなっているのです。競合であるスマートニュースであったり、LINEニュースにどうやって勝つのかという戦略が求められそうです。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事