料理レシピの動画が大量に出されて、テレビの料理番組、クックパッドはもういらない?


アドセンス広告

  • 18 September 2017
  • のぶやん

ユーチューブには、Howto系の動画が閲覧回数を集められるので、レシピ系の動画が沢山アップロードされるようになってきました。これに伴って、従来テレビで放送されてきた『料理番組』であったり、『クックパッドのレシピ』の意味が薄れるようになってきています。

レシピのショート動画が人気

テイストメイドジャパンは、チャンネル登録者数16万人、3000万回再生)と、かなりブランディングに成功しているようです。レシピブックTV(チャンネル登録6000名で50万回再生)というものが沢山のショート動画をアップロードしています。Party Kitchen - パーティーキッチン(チャンネル登録1.4万人で42万回再生)では、お菓子の作品レシピなどがアップロードされています。mogoo [もぐー](チャンネル登録者数3.6万人、600万回再生)であったり、Tasty Japan(チャンネル登録者数5.4万人で500万回再生)など多種多様な料理動画でアクセスを集めています。料理レシピの特徴は、動画なので日本語だけでなく英語で通用するという事です。

このように少し検索しただけで、ユーチューブ上に料理動画が溢れるほど出てくるようになりました。このような状況においては、日本で料理サイトの定番とされていた『クックパッド』などの料理サイトも苦戦を強いられるようになってきました。クックパッドでも独自の動画を出していますが、ユーチューブの動画ほど膨大な数を出す事は不可能です。

最近の数年で情報量が急増

このように個人や企業がユーチューブに投稿する動画の情報量が増え始めたのは、ここ数年の事です。動画を撮影するカメラやメモリが安価になって手に入りやすくなると、ユーチューブに次々と高画質で大容量の動画がアップロードされるようになりました。このように情報量が非常に多いユーチューブの動画が充実してユーチューブの視聴者も急増しました。

日本人の人口というのは、1.2億人しかいないので、視聴者を奪い合う状況になってきています。ユーチューブ上に1時間の高画質の動画もアップロードされるようになってきて、テレビの視聴者を奪うようになってきました。今後は、更に高クオリティの番組が配信される事は間違いなさそうです。

お金を分配する楽天レシピ

もう1つクックパッドの脅威になっているのは、レシピを投稿すると50ポイント貰えるという『楽天レシピ』です。クックパッドに投稿しても、何も貰えないどころか、有料会員になったら月額400円も支払わなければいけません。楽天レシピでは、投稿すると楽天ポイントを50ポイント貰えて、楽天レシピのサイトも無料で利用する事ができます。

お金を分配する効果というのは、少額であったとしても、主婦の副業として喜ばれます。1日1個のレシピを投稿すると、50×30=1500円の楽天ポイントになります。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事