はてなブックマークを馬鹿にしてたけど、アクセスは集まる事が判明!

  • 22 December 2017
  • のぶやん
はてなブックマーク

正直、はてなブックマークなんて時代遅れで、誰も利用していないと思っていました。でも、はてなブックマークのトップページにちきりんがクックパッドの社外取締役の記事が掲載されたら、あっという間に10万アクセスほど集まりました。真面目にコツコツとブログを書いていると、たまにはシェアされる事もあるんですね。

はてなブックマーク

1つの記事で10万アクセス集めるのは、非常に珍しい事で、バリューサーバーのビジネスプランを使っていますが、想定外のアクセスを集めたので、サイトが遅くなって困りました。どうせ広告を貼ってもほとんど儲からないブログなので、一部の広告を外すことにしました。表示速度を少しでも早くして、多くの人にブログ記事を読んでほしいと思います。

はてなブックマークは、もうオワコンサービスだと思っていましたが、上位に表示されるとアクセスを集める力をまだ持っていると再認識しました。ただし、ブログが上位表示されるかどうかなんて運みたいなものです。一時期は、何個もアカウントを取得した業者などが上位表示を独占するような事も行われていましたが、さすがに対応が取られてきた今ではそういった事も少なくなっていると思います。

ブログが全く儲からない

正直、このブログは全く儲かっていません。広告は掲載しているけど、ほぼクリックされずにスルーされていて、無料で記事を書いているような状況です。でも、何かを書かないと、自分の考えというものが深まらないと思ってブログを書いています。趣味でブログを何年も書き続けていたら、文章力がアップしてきて、文章をスラスラと書けるぐらいまで実力が上がってきたと感じています。

単純に儲けたいのであれば、ブログをコツコツと書きあげるよりも、アフィリエイトのサイトをやった方が良いでしょう。イケダハヤト氏は、真面目に書いていたブログが儲からないので、仮想通貨のアフィリエイトサイトに切り替えています。それなりに儲かっているようですけど、ブロガーとしての実力が落ちている事は間違いないでしょう。

プロブロガー時代の終焉

このブログのように趣味でやっているようなブログでも大量の投稿を行うようになると、イケダハヤト氏のようなプロブロガーは、アクセスを集める事が難しくなるかもしれません。プロブロガーではなくて、文章が少し得意な素人ブロガーであっても、はてなブックマークで上位を取れるようなブログが書けてしまうという事です。それどころか、はてな匿名ブログが上位になる事もあります。

イケダハヤト氏のようにプロブロガーをやっていた人たちは、時代の流れが変化した事を敏感に察知して、プロブロガーから『仮想通貨の営業マン』へと見事に変貌を遂げました。それがいつまで続くか分かりませんが、少なくとも今のところは仮想通貨の営業マンとして十分に稼ぎを出していると言えるでしょう。はあちゅう氏は、ブログを活用してインターネット著名人となり、作家へと変貌を遂げています。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事