ビジネスの世界でリスクを取ることの必要性

  • 22 January 2023
  • のぶやん
ビジネスの世界でリスクを取ることの必要性

誰かに先に親切にすること

誰かに親切にすることは、将来的に見帰りがないかもしれません。自分自身が親切にしたところで、相手が自分に親切にしてくれるとは限らない訳です。それでも、果敢に挑んでいかなければ、決して良い将来は見えてこないでしょう。自分自身が積極性を持たなければ、相手からの積極性を期待することはできないからです。

成功しない人は判断が遅い

誰かが良いものを作り上げてから、そこに乗ろうとしたところで、得られる利益などごく僅かで限られたものになってしまいます。人生のチャンスは、何度か来るものですが、そのチャンスに乗れるか、乗れないかは、各自の判断になります。

自分の取り分を考えておく

いつも自分にメリットがあり、相手のメリットも考える行動をする必要があります。自分だけのメリットを考えているのではなくて、相手のメリットを考えて「お互いに得をする関係性」を構築しておく必要があるのです。自分の取り分を考えなければ、ビジネスが長続きすることはありませんし、相手の取り分を考えないと相手は離れていってしまいます。

リスクを取るところに人が集まる

自分自身でリスクを取らなければ、誰かにリスクを取って貰うことになってしまいます。それでは、実力を高める事は出来ません。

自分自身の実力を高める

自分自身で学んでいかなければ、誰かの判断に身を委ねることになってしまいます。

謙虚な人間であり続けること

人を押しのけて奪い取ろうとする人からは、人はどんどん離れていってしまいます。人から奪い取ろうとするのではなくて、人に与え続けることを意識する必要があります。

苦労した分だけ学べばいい

どこかで自分自身が苦労した分だけ、学びを得られることもあります。

 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事