レンタルサーバーの容量に騙されるな!メモリを見ないと後悔する

  • 21 September 2016
  • のぶやん

レンタルサーバーのヘテムルなどは、『大容量です』と宣伝していますが、容量なんて全く意味を成しません。何故ながら、ワードプレスをインストールして使うぐらいの人は、かなり大規模な使い方をしても、容量が100Gに達する事は滅多にないからです。そして、容量が100Gに達するような使い方をすると、恐ろしい事に気が付くのです、、、、それは、『ファイルの移動・ダウンロードが出来ない』という事です。メモリなど制限が激しすぎて、身動きが取れなくなってしまうのです。

そうなってくると、sshを使ってzip化したものを更に分割してダウンロードするなど、面倒な作業が1つ増えてしまって非常に非効率になります。非効率になるという事は、間違いやトラブルが起こりやすくなるという事でもあります。

ヘテムルは容量以外全てヤバい

バリュードメインでは、サーバー1台に何人ぐらい収容しているのかの目安を書いているので、自分に割り振られたメモリがどれくらいか計算する事ができます。例えば、1台のサーバー10Gのメモリを搭載していたとすれば、10人で利用すれば、1人1Gという事になります。共有サーバーなので、ハードを単純に割っただけの事です。こういった目安を書いているサーバーは良心的で、どれぐらいの利用に耐えられるか良く分かるのです。

それに比較すると、ヘテムルのようにメモリを記載していないサーバーは、非常に注意が必要になります。メモリが記載されていなくても、最大メモリは後から分かるのですが、128Mなんです。簡単に言えば、10Gのメモリを搭載したサーバーを100人に割り振っているという事になります。100人も利用する共有サーバーというのは、本当に恐ろしいもので、制限だらけになって巨大ファイルの移動などが激しく制限されています。多くのサーバーでは、何人が共有するのか書いていないで、単に容量の違いだけを書くので、価格の差が何か非常に曖昧なままで共有スペースを貸し出しています。

サーバーで勝たないと競争できない

10年前の文章・画像が中心だった時代から、画像が大量に使われる時代に移行して、動画まで出てくるようになったので、100MBあれば使えたサーバーは、100GBないとお話にならないようになってきました。扱うデーター量が飛躍的に膨大になったことに従って、サーバーのコストを抑えて、いかに効率的に運用するかというのが大きな課題になってきました。

VPSを利用するのは、最も良い選択肢ではありますが、サーバーに関する様々なトラブルが発生する事があり、それに自分で対処するのは、膨大な時間を要する事になります。そして、その時間の無駄というのは、ビジネスに支障をきたす事があるほどの大きな時間です。トラブルが解消できないとなると、何日も時間を取られてしまいかねないからです。

差別化をしないと勝てない時代

ワードプレスで簡単にサイトを構築できる時代にあって、何かで差別化しないと他の人と同じことをやっていたのでは、勝ち目がありません。ビジネス事業のアイディア・営業力なども重要になる事は確かですが、インターネットを使った戦略を組むのであれば、技術的に少しでも高いところで他の人が真似できない事を展開して『差別化』しないといけないでしょう。

普通にロリポップ、ヘテムル、エックスサーバーのような弱小サーバーを利用して他社に差別化しようとするのが無理があるという事です。これらのサーバーは、10年前のサーバーをそのまま引き継いだようなものであり、今の時代で競争するにはあまりに遅れていると言っても良いでしょう。『私は技術系が苦手だから』と避けている人も多いですが、いつまでも避けていたのでは、搾取される側になってしまいます。簡単な誰でもできる事というのは、価値がないからです。

初期費用がかかるサーバーなんてやめちまえ!

初期費用を取るサーバーは、契約しない方がいいでしょう。初期費用というのは、ほとんどアフィリエイターに支払われる費用です。海外サーバーでは、初期費用がないところが多いのに、日本では今でも多額の初期費用を取るサーバーが多いのはおかしなことです。初期費用は、ゼロが基本なので初期費用を取らないしっかりとしたサーバーを選ぶ事が大事になります。もし、どうしても初期費用がかかるサーバーを選ぶのであれば、アフィリエイトのASPサイトを通じて『セルフ申し込み』を行うのが良いでしょう。

共有レンタルサーバーであれば、国内のレンタルサーバーも理解できますが、VPSを使うのなら海外の方がコストパフォーマンスが良い場合が多くなります。確かに国内も最近はVPS強化して安くなってきましたが、それでも初期費用がかかるなど意味不明の料金で海外の方があ選択肢が多いです。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事