ウェブの戦い方が大きく変化する時代


アドセンス広告

  • 19 October 2014
  • のぶやん

ベンチャー企業の常識と言えば、現在、活躍しているツールの新しい代替品を見つけてくると言うことにあります。

多くの人が携帯電話のメールを使っているという現状であれば、LINEを携帯電話の代わりになるという事で爆発的に普及しています。また、スマートフォンは、今までのパソコンの代わりをする閲覧装置であったり、ゲーム機の代わりとしても十分に機能することができます。そうした新しい代替品が時代を少しずつ変えてきたということができます。

ノーベル賞の中村修二さんの例を見れば分かるとおり、現在の日本の会社が技術を持った人材を軽視している事は明らかです。科学的な分析が出来ない人間がトップに居座って権威をふるう日本社会は硬直化しており、能力主義ではない完全な権威主義に陥っています。このような日本の状況は、第二次世界大戦の当時と何ら代わる所がありません。

科学の力で勝負する時代

サイバーエージェントの藤田氏は、技術者が活躍するような場所を作りたいとして、技術者を500人規模など大量採用をしています。技術者を活用する戦略などがあって、IT企業らしく営業集団から技術者集団に移行していきたいという会社の方針が見て取れます。現在のIT会社の多くは、営業すらインターネット上に移ってきているので、必要となるのが技術を理解する人間になっています。営業担当者ですら、多くのウェブ技術を持ち合わせる事に越した事はないのです。

サイバーエージェントに限った事ではなくて、どこの会社であっても、ウェブに精通している人材と言うのが必要です。エンジニアを持ち上げて、企業がもっと科学的にならなければ、世界で太刀打ちができない時代になってきているのです。実際に運用を行う現場の人を軽視したのでは、良いウェブサービスを作り上げる事は絶対に不可能です。

技術者が次々と辞めるようなIT企業は遅かれ早かれ潰れる

現場の人の発言を重視する

現場の人というのは、最も情報を持つようになるのは当然です。戦争中においても、最も現場の状況が分かるのは、現場で戦う人たちであったり、現場にいる指揮官であったりします。食料が不足していたり、弾丸が不足していたり、敵の攻撃がどの程度のものであるかを現場が把握するのです。そうした人たちが日頃から付けている記録であったり、発言などを上層部が理解して、それに対応する能力が求められます。上層部は、現場の意見をくみ上げて、それを解決する手法を模索していく必要があるのです。

現場の人の発言を重視する為には、組織における柔軟性というものが必修になってきます。組織というものは、様々な意見を取り入れながら、上手に現場の人と合わせて修正を加えていくものになります。上層部が現場に対して威張り散らしていると、現場の人がどんなに良い情報などを持っていたとしても、上層部にあげてこない危険性が生じてしまいます。下の人からフィードバックが得られないと言う事は、組織の情報交流に支障が出てくるので、組織として大きな問題点になります。


現場の技術者を束ねられない上司は辞めさせるべき

良くある「こうしたい」という要望

現場で技術に関わる人に対して、技術者でもない何も分からない人が無理な要望をぶつけてくるという事は良くある事です。技術がわからない人に限って、無理な要望をしがちですし、頭の悪い人に限って技術者が言う事を分かったふりをする傾向があります。現場で技術を握る人間がそのまま進めていけば成功するプロジェクトであったとしても、人の意見が入ってくると崩れてしまうという事は良くある事です。上層部が現場の意見をまともに聞こうとしなければ、現場としては上層部に情報をあげない傾向が強くなります。ヒトラーなどに意見する人がいなくなった結果として、彼が裸の王様になって判断する情報が欠落していたのです。

技術が全く理解できない顧客とはできるだけ付き合いたくない

日本企業における技術部門の軽視

日本企業は、技術に関心のある人材を大事にしようとしてきませんでした。技術を高めようとする人材に報酬を与えようとせず、逆にそれをコントロールしようとする姿勢が強すぎるのです。その結果として、技術を高めようとするやる気が失われて、日本の技術力が低下していくのです。ソニーなど家電業界の没落は、こうした日本の「権威主義」とも言える技術力の軽視が招いた事だったと考えられます。

日本では、「技術は会社のものにする」という意味不明な法案が通過しており、会社が報酬を決めさえすれば、開発した技術が会社のものになってしまいます。新しいベンチャー企業を興して、自分が開発した技術を使って大金持ちになるような夢も希望もない社会にしてしまっています。現在、お金と権威を持っている人たちがそれを守ろうとする力が強すぎて、国家の力がどんどん弱まっているのを感じますね。

技術屋の多くが朝から晩まで働いてる。成果が出たら遊んでる司令官のものになるのはおかしい

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事