仮想通貨のマイニングがますます盛り上がる!世界中で仮想通貨が採掘されている現実

  • 11 February 2018
  • のぶやん
仮想通貨のマイニング

パソコンの基礎的な知識があり、手元にパソコンがあれば、誰でも仮想通貨の発掘を行う事ができます。

CPU専用で発掘できる仮想通貨も増えてきているので、GPU(グラフィックボード)のような専用のマイニング機材がなくても大丈夫です。

仮想通貨のマイニング

マイニングについて学ぶ

マイニングを行う上で売られている書籍としては、マイニングの教科書2017(定価300円)のみであり、この本を読めば、マイニングについて理解を深める事ができます。

プログラミングの知識は全く必要なくて、エンジニアとしての知識もほぼ必要ありません。本を読まなくても、ブログなどで情報を調べる能力があれば、独学でマイニングを行う事ができます。

非エンジニアがマイニング

マイニングを行っている人は、主に技術を良く分かっているエンジニアが行うものでした。最近では、オンライン上に情報が充実してきた事に寄って、非エンジニアも増えてきています。

基本的には、パソコンにソフトをインストールして立ち上げるだけでマイニングができます。最初に自分のPCでCPUを使って仮想通貨を発掘して見るのが良いでしょう。

個人がプールを作って戦う

本来であれば、企業が資本を使って大規模に乗り出してくると、個人がマイニングする事が不可能になります。しかし、それが可能になるのがマイニングプールの存在です。

マイニングプールでは、個人から企業まで、誰でもプールに参加する事ができて一緒に採掘を行います。そして、ブロックが発見されると報酬を分け合うシステムになっています。

信用できるソフトを使う

信頼できるソフトは、公式サイトからのリンクがあったり、Githubに公開されていたり、Githubに多くの人がコメントを寄せているなどで判断します。オンライン上の誰か良く分からない人がオススメしているようなソフトを使うと、ウィルスを仕込まれている可能性があるので注意が必要です。

ダウンロードは、必ず信頼できるサイトの公式リンクを使ったり、Githubから行うようにしましょう。

マイニングに賛否両論

仮想通貨のマイニングにも賛否両論があります。



Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事