誰と付き合うかで人生が変わるのは、本当か?付き合いで話題が全く異なる

  • 15 November 2018
  • のぶやん

高卒・大卒という学歴よりは、海外に興味があるかどうかであったり、知識の収集に興味があるかの方が重要であろうと思います。好奇心が旺盛な人は、それだけ人生において知識を吸収していく事になります。

1つの事に詳しい人が人気

社会では、1つの事について詳しいと尊敬の対象になるという事があります。1つの事にやけに詳しい人は、『他の人が知らない知識を持っている』と思われて、尊敬の対象になる訳です。知的好奇心が高い人ほど、自分が知らない事について知っている人から『何か面白い話を聞いてみたい』と思うものです。

人の話に興味を持って、それを自分の生活に取り入れていく人は、どんどん成長する事ができるでしょう。お友達のネットワークというのは、自分を未知の新たな世界に引き入れてくれます。自分の得意分野を1つ持っている人の強みと言えるでしょう。

情報収集能力がある

多角的な情報収集能力というのは、本当に簡単に身に付くものではありません。情報アンテナ力が高い人は、それを様々な事に活用しています。共通していることは(1)テレビをほとんどみない(2)新聞をほとんど読まないということで、情報源としては、(1)自分で試してみた(2)友達が教えてくれたというものが多くなっています。

多角的な知識というのは、1つの事に固執しない柔軟性のある知識力になります。例えば、個人旅行が好きな人が『ツアーがダメだ』と否定するのではなくて、ツアーが安くて超お得な場合にツアーの場合には、柔軟にツアーを利用する知識も持ち合わせています。また、旅行サイトの予約を使わずにダイレクトでホテルに予約したり、レストランなどの活用の仕方も上手な場合が多いです。

多言語の能力がある

情報収集能力と同じで、多言語能力というのは、非常に重要な能力になってきます。多言語が話せれば、より多くの場所から情報収集が可能になってきます。1つの言語に偏った情報収集というのは、考え方が固まってしまう事に繋がります。別の価値観であったり、文化を感じるためには、多言語の能力は欠かすことができません。

多言語能力があると、海外の人しか手に入らない情報を手にする事が出来ます。

独立した個人の繋がり

『お金持ち』と言われる人の多くは、中小企業の経営者などであり、サラリーマンではありません。サラリーマンでは、年収1000万円ぐらいが限界点であり、お金持ちになれないからです。お金持ちになるためには、事業を行う必要があり、自分でリスクをとって事業を行えない人は、金持ちになれません。

自分の周囲にいる人、頻繁に連絡を取る人が誰であるかを考えてみると、自分の収入が分かるともいわれています。簡単に言ってしまえば、無駄な付き合いを省けば省くほど、お金持ちに近づくという事になります。3000円の飲み会に参加しないで、3000円を投資に充てたりすることを繰り返していけば、どんどん資産が増えていくことになります。

自分との相性とは?

通常、人間付き合いというのは、家族、親せき、学校の同級生、職場の同僚、専門分野の友達、どっかで知り合った友達など、交友範囲が広がります。留学などで知り合って、留学先で一緒に遊んだ仲間などは、ずっと遊び友達として付き合いがある場合があります。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事