自己顕示欲が強すぎる女性の問題点とは?虚言癖がセットになる場合が多い

  • 24 December 2018
  • のぶやん
自己顕示欲が強すぎる女性の問題点

自己顕示欲が強い女性の特徴としては、自分を必要以上に大きく見せることに集中しているという点があります。格好を良くブランドもので固めて、話が大げさであるという特徴があります。それに対して、実力が全く伴ってこないので、周囲から付き合いが深くなればなるほど、違和感が増幅されるようになっていきます。

自己顕示欲が強すぎる女性の問題点

自分を必要以上に大きく見せたがる

実際には、自分に実力がある訳ではないのに、必要以上に自分を大きく見せたがったりします。負けず嫌いで、何を言っても対抗心を燃やそうとしてきます。例えば、友達がクレジットカードのゴールドカードを出すと、「私はブラックカードを持っている」と聞いてもいないのに、全く意味もなく自慢するのです。

自分に自信がないので、自分を大きく見せる話をしたがるのです。自己顕示欲が強い人とビジネスをしようとすると、過大に見せたがる傾向があるので、話が盛られている場合が多いことに注意が必要になります。

他人からの評価で生きる

自己顕示欲が強い人は、「他人からの評価」を極端に気にするという特徴があります。他人からどのように評価されているかという事だけを気にします。人の話を聞いたそぶりをして感心をみせず、自分の話になると勢い良く盛り上がるという特徴があります。

自分が他人から褒められることが最大の自慢であり、他人から褒められるためにあらゆる手段を使おうとします。

自己顕示欲の人と距離をとる

自己顕示欲の人というのは、自分が褒められる事に生きがいを感じていきているので、自分が褒められるために相手を喜ばせようと懸命になります。例えば、色気を使う(友達なのにハグする)事をしたり、プレゼントを贈って気を引こうとしたり、相手が喜ぶ嘘の言葉を並べ立てたりすることで、相手の気を最大限に引こうとします。

自己顕示欲の強い人は、『自分が舞台の上で常に主役』でないと気が済まないタイプになってしまいます。

虚言癖の特徴がある

虚言癖は、自己顕示欲が高い人に見られる特徴になっています。自分の都合の良い方向に話を作り上げて周囲を巻き込むので、周囲の人から信頼されなくなってしまいます。他人に好かれるため、注目を集めるために日常的に嘘をつくので、自己顕示欲が高い人に構っていると、その虚言癖に巻き込まれて大変な酷い目にあいます。

虚言癖が酷くなってくると、完全に妄想の世界を信じ込む事になって、自分のいる世界と理想とする世界のギャップに苦しむことになります。基本的には、虚言癖がある人と深い付き合いは不可能だと思って、距離をおくことを考えた方が良いと誰もが口を揃えて言います。虚言癖のある人と関係が深くなると、経済損失にも繋がりかねません。

虚言癖の人とは、出来る限り縁を持たないようにするというのが基本中の基本です。虚言癖の人と関わりを持つと、妄想による周囲の誹謗中傷など、トラブルを誘発します。最初のうちは、虚言癖があると分からないので、人当たりの良さで虚言に気が付かず、周囲の多くの人が嘘に巻き込まれてしまう結果になります。

恋愛依存症を併発する

自己顕示欲の人は、虚言癖に加えて、恋愛依存症も併発している可能性があります。恋愛依存症は、恋愛をするとその他の事が何も手に付かなくなり、恋愛にのめり込む人のことです。多くの場合に『ダメ男』に夢中になることで、子育ての適齢期をすぎるなど、人生を棒に振ってしまうことになります。

恋愛依存症は、自分に自信が持てない、寂しがり屋、人の意見・周囲の意見に流されやすいという特徴があります。他人の意見で物事を決めてしまうことがあります。

自分の会話はつまらない

自己顕示欲が高い人は、表面的な話が多くなるので、他人のことに興味を持たず、結果として会話が一方通行になったり、面白くないものになったりします。実際に会話してみると、自分がおだてて貰わないとつまらなそうにしている場合が多いという特徴があります。自分がおだてて貰っている時だけ、機嫌が良くなります。

基本的に会話していても、他人と比較するだけになってつまらないものになり、自分から主体的な会話を展開できない人が多いです。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事