何も行動しない「口だけ人間」の特徴

  • 24 November 2022
  • のぶやん
ユーチューバー

上から目線で人を批評することばかりする人は、自分自身は仕事ができないことを自覚していないのです。仕事ができる人には、必ず行動が伴っていきます。その行動しているうちに、人は少しずつ成長を重ねて行って、大きな仕事も行えるようになっていくのです。そのようなことがない人は、全く仕事ができない人になってしまいます。

行動する人が馬鹿に見える

行動している人は、どうしても欠点が目立ってしまうので「馬鹿に見える」のです。そして、行動しない批評家の方が「賢そうに見える」ということもあるでしょう。周囲から見て、そう見えてしまうこともあるということです。しかし、やはり行動した人は「長期的に見ると成長」を遂げていくので、行動しない人よりも圧倒的な強さを持ち合わせるようになるのだと思います。

逃げてばかりいる人は分からない

逃げてばかりいる人は、自分自身がプレイヤーになろうとしないので、プレイヤーの難しさを理解できていないのです。実際にやってみると、これがまあ本当に難しいことがあるのです。評論家の人は、いつも「他人事」であり、自分ごととして考えていないのです。自分は、決してプレイヤーとして戦おうとはせず、いつも言い訳ばかりを探そうとするのです。

実際には、年齢が高くなると「逃げられない状況」になっていきます。自分がどんなプレイヤーとして社会貢献していくかを求められるようになっていくからです。そこから逃げようとすると、会社であれば首になってしまいます。

リスクを取る人は成長する

リスクを取った人は、どんどん成長していく事ができます。しかし、自分が「論破王」になりさがって、リスクを取らない人は、行動が伴わないので成長することがありません。のため、評論ばかりしている人は、いつまでたっても実力が伴わない状況になっていくのです。長期的には、周囲はそのことに気が付いていくことになります。

自分が成長したいと思うのであれば、自分から能動的に何かをしようとすることが大切になります。

地味な作業を人に押し付ける

口だけの人は、地味な作業を人任せにして、自分は「派手に振舞う事で注目されない」と思っています。初めての人は、ハッタリに騙されたりすることもありますが、何度かいると周囲からは「口だけの人」であると思われてしまいます。口だけの人は、地道な作業を避けて、自分だけオイシイとこ取りをしたがる傾向があります。

このようなやり方は、周囲の人から信頼を失って、距離を置かれることに繋がります。

一定のルールを設定する

組織のリーダーであれば、ルールを設定して、ただ取りするような人を排除していく必要があります。ルールを設定することで、やる気がある人を伸ばして、やる気がない人が組織に残らないようにしていく必要があるのです。感情論ではなくて、ルールを守ることを徹底していくことが大切になります。

マネジメントの基本は、組織のために動いているか「行動だけ」に集中してみる事です。そしてそのルールを設定して、行動しない人を排除していく必要があります。

社会は結果で評価される

社会というのは、結果で評価されるものです。そのため、口であれこれ言ったところで、行動が伴わない人は全く評価されなくなっていくのです。評価されるのは、長期的に出せるパフォーマンス(結果)がどうであったかということだけです。その過程がどうあれ、結果を出さなければ、社会では生き残っていけません。口だけでは結果がでてこないのです。

行動だけに集中してみること

人間の考え・思考は全て行動になって表れていきます。相手の考え方を見たければ、その発言ではなくて、行動のみに注目することが大切になります。相手を見る時は、性格の良しあしよりも、その行動を注目した方が良いということです。話す事よりも、行動を見ていれば、その人の本質をみることができます。

周囲から信頼を得られない

何も行動しない人は、周囲から信頼を得る事は出来ません。最初は口だけの人が信用されることもあるかもしれませんが、次第に周囲から人が離れていくことになってしまいます。逃げてばかりいる人は、責任感がないので、いつまでも周囲から信頼されるように奈良なのです。

安全地帯にいてはいけない

人生の中で、自分がいつまでも安全地帯にいることはできないのです。資本主義社会の中では、リスクを先に取って、それに多くの人を巻き込んだ人が勝ち組になっていく仕組みになっています。そのため、安全地帯にいた人は、自分が安全地帯にいるようでも、取り残されてしまうことになってしまうのです。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事