政府が年100兆円の国債を発行してもインフレが起きない理由

  • 27 August 2023
  • のぶやん
お金

1000兆円とも言われる国債の半分を日銀が保有しています。日銀は、ゼロ金利政策を維持していますが、国債から僅かに金利を受けっとっています。

金利差によるドル高

日本円よりも信用できるドルの方が金利が高いとあれば、ドルを買う動きが加速するのは当然です。

日本円の価値は確実に低下している

日本円の価値と言うのは、国債を発行すればするだけ「確実に低下」していきます。国債の信用が低下すれば、当然ながら、金利をあげなければ、消化できない状況になるので、金利をあげることになります。しかし、ここで「日銀がいくらでも買い取ります」と宣言すると、何と国内の金融機関は、金利が0.01%でも国債を買います。低金利でも買い手があるということは、金利が上昇しないということです。

借金をする大きなメリット

低金利が常態化していくと、「借金を膨らませていった人が勝ち組」となります。ゼロ金利で膨大な借金をして、それを海外投資して稼ぐという手法は、確かに「賢い手法」に見えます。それは、生産して金銭を得る事は、「馬鹿がすること」という認識になります。今の日本では、まともに事業をやるよりも、借金して『海外投資でもした方がいい』という状況になっています。

外国人が手を付けない国債

日本国債を購入しているのは、主に国内の金融機関であり、海外の金融機関はあまり相手にしていません。日本国債をいくら発行しても、日本国内で消化できてしまうのです。これが日本の蓄えた富の大きさにあると言えるでしょう。

日本の金利も上昇する

日本でも、いずれ金利は上昇することは、絶対に間違いのない事実です。金利が上昇すれば、国債の価格は暴落するので、日銀は帳簿上の債務を負うことになります。金利が上昇すれば、不動産価格が暴落することは間違いないことで、住宅を持っている庶民は変動金利で反乱を起こすでしょう。

日本企業は、この「住宅価格の暴落」を不安に思う企業も多くあり、自社が持っている不動産を手放す企業もあります。例えば、老朽化を理由にプリンスホテルは、不動産をシンガポールのファンドに売却しました。

インフレなのにゼロ金利

国内でインフレが起きている状況であれば、通常ならば「

日本政府は、年間100兆円の国債を発行しています。日本は、ゼロ金利政策なので、どれだけ国債を発行しても、国債

タグ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事