NAVERまとめ以外のサイトを大幅に強化

  • 13 June 2016
  • WEB情報屋

NAVERまとめで全く稼げないので、NAVERまとめ以外のキュレーションサイトの強化に乗り出しています。NAVERまとめ以外にも、今では沢山のキュレーションサイトがライターを募集しています。また、同時に自分のサイトでも記事を書いたり、キュレーションをしたりする作業を進めていけたらと思います。

NAVERまとめは1日1~3記事でOK

NAVERまとめは、6月1日頃からGoogleのアップデートに当たったのか、アクセス数がまた減少しています。7月半ば頃にLINE社が東京証券取引所とNY証券取引所に上場して資金は豊富になりますが、その一方で、NAVERまとめがいつ終わるかどうか分からないサービスになっていくと考える理由は十分にあると思います。アクセスが伸びているうちはやめる理由は何もないのですが、アクセスが伸び無くなってきて停滞してくるとマイナスになっています。

競合他社が物凄い勢いで増えてきているのも要因です。NAVERまとめの強みと言えば、LINEとの連携(LINE NEWSからアクセスを流す)であったり、NAVERまとめの知名度によるアプリのダウンロードからの流入なわけですけど、そういった強みがどこまで通用するのか不明瞭です。

キュレーションサイトの乱立状態

イエモというキュレーションサイトが高値で売れたというのが話題になりましたが、今ではシェアハウスを運営しているオークハウスなどが自分たちでキュレーションサイトを立ち上げています。キュレーションサイトなんてWordpressのデザインを使えば誰でも簡単に立ち上げる事ができて、しかも、家具系、家系、恋愛系などの多くのカテゴリは、特に引用を必要としておらず、必要なのは『写真と文章』という事が良くあります。

カテゴリ: 

関連記事


税金の無駄使い3兆円東京五輪は中止