楽天市場はこのまま終わってしまうのか?楽天オークションの終了

  • 25 September 2016
  • のぶやん

楽天オークションが終了になって、2016年9月から取引できなくなりました。2016年10月には取引が完全に停止されて、取引できなくなってしまいます。楽天オークションを使ったのは1回だけでしたが、住所を相手に教えなくても取引出来たりするメリットは良かったと思います。ただ、メルカリなどスマートフォンアプリが出てきたので、楽天オークションをこのまま続けてもユーザーを獲得できないと感じたのでしょう。

そもそも、オークションサイトを運用するのは、トラブルなどが起こった時のサポート面を含めて、ショッピングサイトよりも更に難しいものがあります。メルカリは、その変を『スマートフォンだから』という事でかなりシステムを簡略化して成功しています。楽天が今のシステムでオークションサイトを続けるのは確かに無理があります。

ヤフートラベルの手数料無料化

ヤフーは、ヤフーショッピングだけではなくて、ヤフートラベルの方も無料化しているのです。ヤフートラベルの無料化というのは、楽天にとって『将来的な脅威』になると感じます。何故ならば、ホテル側にとって見ると、明らかに楽天トラベルよりもヤフートラベルの方が無料化されたぶんだけ『利用したい』と感じるからです。

 Yahoo!トラベルでは従来、宿泊予約事業者から提供を受けた宿泊施設情報を掲載し、予約成立ごとに手数料を徴収する“アフィリエイト型”のサービスを展開してきたのですが、これからはアフィリエイト事業ではなくて、直接的にホテルなどと契約して掲載を行うそうです。しかも、掲載費用などがかからないというのです。宿泊施設は、自分の施設のリンクを掲載するという事も出来るので、『宣伝したいから掲載しておく』というだけでも良くなりました。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事