お金を稼ぐというのは、大変な事ですから。特に会社から独立して稼ぐのは非常に難しい

  • 6 October 2016
  • webplatform

18歳で独立するという石田 祐希さん(18歳)が大学を4ヶ月で辞めて起業するのだという。起業すると言って、お金を何で稼ぐのか知らないけど、起業資金の300万円をあろう事に親から出して貰って事業をやるなんて、その時点ですでに失敗していますよ。起業の資金と言って300万円を親から調達したところで、それは当面の生活費に消えてなくなるのです。そして、あっという間に300万を生活費として使い果たしてしまって、お金がなくなったら人の下で働くしかなくなります。その時に求人票を見て気が付くのですけど、『俺は大学に入ったけど、最終学歴が高卒だ』という事に。

そして、大学を中退した高卒が出来る仕事というのは、非常に厳しいもので、300万円を貯めるなんてとんでもないという事にその時に気が付くかもしれません。人と違う事は大事だと思いますが、最も自分に甘い親からカネを出して貰って事業をするというのは、失敗の要因になる事が多いです。

カネを稼いだことがない奴がカネ稼ぐ

カネを生活費ほども稼いだことがない人が事業をやったところで、成功する訳がないじゃないですか。アイディアとか、思い付きとかでカネが稼げるほど、世の中は甘くないです。しかも、『誰か一緒にやりませんか』みたいな他人依存の姿勢だと成功する見通しがどこにあるというのでしょう。HTMLとCSSぐらいの知識しかなくて、お金を大して稼いだこともなくて、その上で親に出資して貰って、、、

彼の事を行動力があると評価する人が多いが、実際に起こした行動は大学を中退しただけである。ブログを作ったり、起業家に積極的に会いに行くことはしているが、全くと言っていいほど起業に向けての行動はなされていない。ビジネスを行い継続させる上で、お金に対する考え方は若いからしょうがないと無視する事は出来ない。彼は起業する資金300万円を親に借りて、登記のお金も他人に出して貰おうとしている。事業を継続させるための資金はブログ収入で補う(予定)との事だ。 18歳なら平均的に見てもバイト経験がある人は多いだろう。石田くんは知らないが、このぐらいの年齢になれば300万円貯める事がどれだけ大変かを知っているのが普通のはずだ。
http://www.bloglifer.net/entry/ishida-yuki-entrepreneur-hope

ブログで100万円稼げるという幻想

イケダハヤトがブログで100万円稼げていると言っても、それはBLOGOSに掲載されて、炎上商法で炎上しまくって稼いでいる金額だ。更に言えば、性格には貼り付けた広告によって月額100万円稼げている訳ではなくて、ステレスマーケティングのような意味不明のアフィリエイト記事を大量に投下して稼いでいる金額と言っても良いでしょう。このような人を見て『俺でも稼げそうだ』と思うのは単なる幻想で、月額100万円の利益をあげるのは、当のイケダハヤトでも相当に苦労しているはずです。

そもそもブログであったり、サイトのビジネスというのは、安定させることが非常に難しい分野で、月額500万円あるアフィリエイトのサイトは、1年後に50万円になっているかもしれないという事です。1年後に50万円になれば、それは2年間で割ると1ヶ月あたり大した金額にはなりません。そういう事も計算しながら、多方面のビジネスを展開していかないといけないという事ですが、今の不況なら相当の天才が事業しないと18歳でイケイケどんどんとはならないでしょう。

稼ぎ方は誰も教えてくれない

この石田さんのブログを見たら、『これからの計画は、TECHキャンプに学びに行く』と書いてある。学ぶ事は大事だと思うけど、技術的な事においては、多くの事はインターネットで学習することができます。学ばなくてはいけないのは、技術的な事ではなくて、むしろ『どのように自分が稼ぐようになるか』という事です。自分で起業したいというのであれば、お金の稼ぎ方は、自分で考えるしかありません。そして、プログラミングなどの技術を学んでいるうちに300万円の起業資金などすぐに尽きてしまいます。

プログラミングを猛烈な勢いで勉強したとしても、すぐに高度なサービスが作れるようなプログラムが書ける訳ではありません。その前に海外のサイトを英語で読んで技術仕様を理解したり、Youtubeのビデオで英語で技術を学んだりすることが求められますが、そこには最低限の英語力というものまで必要になる時代です。大手がやっても、経験があるベンチャー企業がアプリを作っても失敗しているというのに、経験ない18歳のプログラマーでもない素人がサービスを展開して勝てる市場なら誰も苦労しません。

カテゴリ: 

関連記事

税金の無駄使い3兆円東京五輪は中止