海外旅行で航空券+ホテルを予約サイトで買うと痛い目に合う


アドセンス広告

  • 20 April 2017
  • のぶやん

航空券とホテルを予約サイトで一緒に買うと安くなるというプランは、海外旅行で使わない方が良いでしょう。国内旅行であれば、キャンセルポリシーなどが明確で、システムも確立されているのでトラブルになる危険性は少ないですが、海外旅行の場合にトラブルになる危険性が高くなってしまいます。

海外ホテル予約は慎重に行う

海外のホテル予約は、慎重に行わないと大変な事になってしまいます。夜中に行って部屋がないという事になりかねません。

Hotels.com, Expadiaという予約サイトでは、『私たちの責任ではない』と責任回避を行うので、これらのサイトでは、予約する事は絶対にオススメできません。特にエクスペディアの評判は最悪で、トラブルが起きた時に対処して貰えなかったという報告がインターネット上に沢山あります。常識で考えると、ホテル+航空券で予約すると安いはずなのに、

予約サイトそのものが広告

エクスペディアのような予約サイトは、予約サイト自体が広告として機能するようにできているので、価格が頻繁に変更されます。自分が予約した後で、数万円も安くなっている事は珍しくありません。

『資本主義』が発達したというアメリカでは、とにかく個人に向けて大量の広告を打ち込む『楽天スタイル』が良いとされていて、本当に大量の広告が届きます。

電話サポートが機能しない

エクスペディアの場合には、航空券のキャンセルを電話でしか行っていませんが、航空券のキャンセルするのにオンラインで出来ないのは非常に不便です。変更などを行うには、エクスペディアに電話をして、その電話口のオペレーターが航空会社のシステムに照会して変更・キャンセルが出来るかどうかを確認するという非常に面倒なシステムになっています。自分で航空会社から予約しておけば、こんな無理な事にはなりません。

電話サポートは、『ないのと同じ』だと思った方が良くて、電話するだけ電話料金の無駄です。オンラインでチケットを取得して、オンラインでコントロールできない状況にすべきではありません。

近距離だと利幅が小さい

航空券の予約は、LCCが日本でも運行されるようになって、10000円を割り込む価格で海外航空券が発券されるようになりました。航空会社としても、ギリギリで運行しているので、比較サイトの取り分は、1回の航空券の発券で2000円ほどと考えられます。そうなると、ホテルとセットで予約して単価を上げて貰わないと、利幅が小さすぎるという事になってしまいます。

エクスペディアなどで『安く見える』からと言って、航空券・ホテルのセット予約にすべきではありません。『セットで取ると安くなる』というのは、エクスペディア側の説明であって、信用できません。また、万一にも日程が変更になった場合などには、大きな損失になってしまいます。

自分がどれぐらいリスクを取れるか

エクスペディアで予約するとしても、『トラブルになって捨てても良い金額』であったら良いでしょう。家族旅行を手配して、30万円をエクスペディアを通じて支払うのは、あまりにリスクが大きすぎます。航空券だけであれば、航空会社で安く予約できる事も多いので、航空会社を通じて予約するのがキャンセルポリシーなどの点において非常に安心です。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事