ファーストサーバーのZenlogicが使いものにならないで解約!

  • 30 November 2017
  • のぶやん

Zenlogicの表示スペックは、プランSが月額890円で300GBという大容量のファイルを扱えるとの表示があったので契約しました。VPSを契約すると、SSDのプランが多くて大容量のファイルを設置すると高額になるからです。

実際には、バリューサーバーのようにレンタルサーバーの方がVPSよりもコストパフォーマンスが良い事もあるので、何でもVPSにすれば良いというものではなくて、使い分けが大事だと思います。私が絶対にオススメできないレンタルサーバーは、ヘテムル、Zenlogicで、2社ともコスパが悪くて途中で解約しています。

オススメはバリューサーバー

このサイトを設置しているのは、バリュードメイン系のバリューサーバーです。GMOに買収されましたが、2002年頃から15年以上も運営している実績があります。私も長く使っていますが、トラブルは沢山ありますが、それでも費用対効果は国内でトップクラスで使い続けています。今まで使い続けられたのは、良いサービスだったからでしょう。

ヘテムルであったり、Zenlogicのように大容量を宣伝しているサーバーには、とにかく注意が必要です。ヘテムルの場合にメモリは非公開だし、Zenlogicの場合に表示どおりのパフォーマンスになっていません。

Zenlogicサイト表示で5秒以上

Zenlogicで30GBぐらいアップロードした頃からサイト表示が極端に遅くなり、表示までに5秒以上かかるようになりました。こんな状況では、とてもユーザーが使えたものではありませんでした。解約しなければと思ったのは、サイト表示よりファイルがインポートできなかった事です。

どの制限でファイルがインポートできないのか分かりませんが、とにかくファイルのインポートで全くアップロードが進みません。バリューサーバーであったり、VPSはもちろん普通にインポートできます。途中で途切れる事はありますが、半分ぐらいまでインポートできます。Zenlogiは少ししかインポート進まずに切れます。これでは使えない。

Zenlogicを1ヶ月で解約

1年契約で1万円も支払ったのですが、1ヶ月で解約する事になりました。自己責任ではありますが、解約後は単なるファイル置き場にしかならず、大損した気分です。騙されたという気持ちにもなりましたが、自分の知識不足だったというか、Zenlogiがここまで使いものにならないのは想定外でした。

月額890円という価格ですが、安かろう、悪かろうであり、実質的に300円以下のサービス水準でした。いくらぐらい支払いますか?と言われたら、この内容だと200円ぐらいが精一杯です。890円という価格は、まさにぼったくりの部類に入るでしょう。300GBと言いながら、実質30GBも使えないのですからね。

見極める力が大切

自分でレンタルサーバーを見極める力も大切だと思います。やはり、評判が良い所と契約するのが一番です。良い評判だけではなくて、悪い評判を書いたインターネット上の個人ブログなども参考にするのが良いでしょう。Zenlogicで騙された気持ちになっている人は、インターネット上で私だけではありませんでした。

Zenlogicの評判は?月額890円の「プランS」は小規模サイト向け
https://www.web-jozu.com/web/zenlogic_review/

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事