大手まとめサイト以外は生き残れない?あじゃじゃしたー閉鎖


アドセンス広告

  • 8 March 2018
  • のぶやん

2ちゃんねるをまとめる『まとめサイト』は、2005年に「ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」を皮切りとして、2009年頃から急激にアクセスを集め始めて急成長したサイトが『大手まとめサイト』などと呼ばれました。管理人が数千万円の年収を得るなど話題になりました。その一方で、パクリなどが問題視されるなど様々な問題が指摘されました。

Google社による検索エンジンがまとめサイトに厳しくなったとみられ、最近ではアクセス集めに苦労しているまとめサイトも出てきていました。アクセスが減少すれば、記事を更新してもそれほど儲かりません。そんな中で、中堅サイトであったあじゃじゃしたーが2018年1月に閉鎖しました。


管理人の年齢が上昇

2000年代に登場したまとめサイトの多くは、管理人が20代でしたが、それから10年以上を経て30代後半~40代になっている管理人も増えています。アクセスの減少によって収入が減少する中で、更新作業が負担になってきている人もいるでしょう。

あじゃじゃしたーのブログ開始は、2009年11月となっていて、9年間ほど運営して閉鎖になりました。閉鎖しなくても放置すれば良い気がしますが、様々な問題が起こるまとめサイトなので、手間がかかるので閉鎖したのだと考えられます。

2ちゃんねるからツィッターへ

2ちゃんねるが全盛期だった時代が終わって、2ちゃんねるの高齢化が指摘されるようになってきています。最近では、2ちゃんねるの中心世代が40代、50代とも言われており、旧管理人のひろゆき氏も既に40代になっています。

コメントが非常に見やすいツィッターがある中で、2ちゃんねる離れ、まとめサイト離れがジワジワと進んできています。また、ブログ自体のブームも既に終わっており、NAVERまとめすら終わって、ユーチューバーなどの動画が人気になっています。

大手まとめサイトは生き残る

ハムスター速報であったり、オレ的ゲーム速報@刃など人気の大手まとめサイトは健在で、特に『オレ的ゲーム速報@刃』は、JINさんが管理人としてユーチューブで活動(オレ的ゲーム速報FX投資部)もするなど、まとめサイトとは別の所でも活躍を始めています。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事