NAVERまとめは、どうして終了に追い込まれたのか?


アドセンス広告

  • 1 October 2020
  • のぶやん

NAVERまとめが、2020年9月30日に終了しました。

NAVERまとめとの付き合いは、2009年なので、10年以上もキュレーターとして付き合ったことになります。そうは言っても、本気でやっていたのは、2015年ぐらいまでで、それ以降に作ったまとめはそれほど多くありませんでした。最も作成を行っていたのは、2013年頃だったと思います。

NAVERまとめの限界

NAVERまとめは、誰かが取材してきた情報を転載するというスタイルでした。それをずっと維持して変更しようとしませんでした。そこにNAVERまとめの限界があったと思います。自分で苦労して取材する情報などの1次情報が評価されず、2次情報、3次情報にばかりお金が集まるような状況になれば、誰も情報を発信しようとしなくなってしまいます。

NAVERまとめは、自分の取材して発信する情報というものをもっと大切にしていく方向に途中で舵を切るべきだったのですが、それでは「まとめではない」ということで、別の方向に流れてしまって、ブレてしまう危険もありました。

まとめるのは面倒だった

NAVERまとめは、気軽に参加できそうですが、実際には気軽に参加できるものではありません。それは、やはり「まとめるのに手間がかかるから」です。インスタグラムのように気軽に投稿できるプラットフォームでは、写真をスマホからガンガン投稿することができます。今、求められているのは、スピーディで簡単に、手軽に投稿できるサイトでした。

スマートフォンの写真をいかにウェブ上に引き出すかという点において、NAVERまとめはスマホ時代に乗り遅れていたと言わざる得ないでしょう。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事