派遣労働者の働き方をどう活用すればいいか?

  • 14 January 2022
  • のぶやん
派遣労働者の働き方をどう活用すればいいか?

派遣労働者の働き方は、正社員に比べて不安定です。

派遣社員という働き方は、あくまで「本業としての働き方」ではありません。副業としてはいいのですが、本業とするには、収入があまりにも少なすぎるからです。

派遣社員の給料が低い

派遣社員は、基本的にボーナスが支給されないので、それだけ安い給料になってしまいます。正社員とほとんど同じ仕事をして給料だけが低いと、お金も貯まらずに問題になる事になります。確かに気楽ではありますが、将来が保障されない働き方になります。

派遣社員をいかに活用するか

派遣社員を逆に活用する方法を考えるのは、1つの手法として有効になります。例えば、「転職をしまくって経験値を増やす」ということがあります。正社員は、なかなか転職する気にはなれませんので、派遣社員を逆手にとって転職しまくることで、自分の実力をどんどんあげていくのです。

仕事内容は簡単で誰でもできる

基本的には、派遣社員の仕事内容はシンプルで簡単なものを任される傾向があります。誰でもできる仕事なので、能力、技能が身につかないという欠点があります。そのため、自分で技能を身に付ける努力をして、所得をあげていかなくてはいけないということになります。

企業は依存されることを嫌う

企業の側は、従業員を必要なときに雇うスタイルに変化してきています。その中で、企業は正社員だからと言って依存されるのを嫌うようになってきているのです。

正社員だと安泰なのか

正社員だと安泰だと思っている人はそうではありません。正社員が安定しているというのは、単なる信仰でしかないからです。正社員であったとしても、40代を過ぎると簡単にリストラされるようになってしまいます。正社員の身分は、一生涯保証された身分制度ではないのです。あくまで、その時点において企業がボーナスを保証しているということでしかありません。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事