新規参入者にチャンスがあるTiktok

  • 25 August 2023
  • のぶやん
自撮りする女性

Tiktokは、フォロワー数が少なくても、視聴者数が急激に伸びたりする構造になっています。そのようなことは、Youtubeでほとんど見られなかった傾向です。Youtubeは、新規参入者に極めて厳しい状況になっており、既に「レッドオーシャン」と言われるほど厳しい状況です。美人の人が始めた所で、注目されることはほとんどない。でも、Tiktokなら美人が始めれば、少なくとも一定数の視聴者は定着します。

繋がりある人以外も表示される

Tiktokの構造として、「繋がりある人以外も表示される」というものがあります。今までのSNSの概念よりも、かなり広い「動画視聴アプリ」になっています。そのため、半分以上がフォローしたユーザー以外を視聴していることになります。

フォロワー数ではない

Tiktokの特徴としては、フォロワー数によらずに拡散されるということがあります。面白いコンテンツが拡散されるかと言えばそうでもない傾向もあり、かなりランダム性が入っていると思われます。フォロワー数というのは、あくまで「あとで見返せるブックマーク」ぐらいの意味しか持っていません。少なくとも、ユーザー側からすると、フォローは「ブックマーク」の意味です。そして、新しいユーザーから「信頼できるアカウントかどうか」を見ることでも使われます。

ヒットを狙う事が大切になる

Tiktokでは、フォロワー数であったり、コンテンツの量よりも、「見られるコンテンツ」が重視されています。そのため、ヒットを狙えるようなコンテンツでなければ、全く視聴回数が伸びないということも起こってきます。

先にオススメが表示される

Tiktokでは、最初に「おすすめ」が表示されて、フォロワーが後回しになります。それによって、「いつも新しい発見がある」という状況を作り出しているのです。

タグ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事