テイカー排除の重要性とは?人から奪う人と付き合わない

  • 26 January 2024
  • のぶやん
テイカー排除の重要性とは?

組織において大切なことは、テイカーを排除することです。ギバーは、やはりギバーを好む傾向があります。

テイカーは全てを奪い取る

テイカー気質の人は、ギバーをかぎ取る嗅覚を持っており、そのギバーに取り入って「全てを奪い取ろう」とします。ギバーを探して、その人から搾取しようと頑張る訳です。そうすると、ギバーが提供するものが全て吸い取られて、ギバーとして消耗することになります。

テイカーの周囲に集まるテイカー

テイカーの周囲には、自分のことしか考えないテイカーが集まってくる傾向があります。そのため、自分のお金ばかり考えている人が詐欺師にひっかかったりするのは、自分を中心に物事を考えているからです。自分自身では何も生産活動を行わず、人から奪うことによって生活を成立させようと思ったりしています。

自分が信頼される人になれば、周囲にも信頼できる人が集まってきます。その結果、相乗効果で良い方向に物事が向かっていくことになります。

何かと言い訳ばかりしている

テイカーは、指摘されると、言い訳をして「相手が悪い」というような論調に持ち込みます。他力本願であり、自分自身が努力することを嫌う傾向があります。いわゆる「怠け者の性格」であり、自分自身では努力せず、人に何かをやらせようとする傾向があります。

テイカーの中では、自分は絶対に悪くないので、全てを相手の責任に押し付けようとします。周囲の人を悪者扱いして、自分だけが正義だと思い込んでいるのです。自分の利益にならない人であれば、無視したりすることも多くなります。

テイカーはギバーを狙っている

テイカーは、自分が得をするために、『善良なギバーに接近』して搾取しようとします。過去にそれで成功していると、味をしめて自分の特になりそうな人の所に近づいて、搾取を繰り返そうとします。最初から良い顔をして「友達風に話しかけてくる人」は、搾取者である可能性を疑って警戒した方が良いでしょう。

テイカーのパフォーマンスが悪い

テイカーは、言われたこと以外のことを何もやろうとしません。そうすると、長期的な目線でみると、競争に淘汰されていくことになります。言われたことだけやる人間では、生産性はあがるどころか、むしろ低下していくことになります。

長期的な人間関係は、必ず「ギブ&テイク」でバランスが取れるようになっているからです。

自己犠牲型が餌食になる

いい人は、自己犠牲で人に尽くしてしまいがちですが、そんな雰囲気がテイカーを引き寄せることになります。テイカーは、自己犠牲型のギバーに寄生して、そこから搾取しようと試みます。

テイカーで運気はどんどん落ちる

テイカーになると、自分自身の運気はどんどん下がるようになります。それは、自分でも気が付かないうちに周囲の人がどんどん離れていってしまうからです。だからこそ、自分自身がギバーであって、ギバーの人間と付き合うことを徹底しなくては、人生を豊かにすることはできないのです。

チームに対しての貢献を可視化

チームに対して何を貢献しているか?ということを可視化することは、非常に大切なことです。誰がギバーで、誰がテイカーであるかを確実に認識して、ギバーと付き合って、テイカーを避けるということをするのです。

嫌われてもいいので逃げる

テイカーからは、嫌われてもいいので逃げることが必要になります。簡単に言えば、自分自身が「与えることを停止する」のです。そうすれば、テイカーは、何もメリットがなくなるので、その場を去っていくことになるでしょう。メリットを与え続けるから近寄ってくるのであり、メリットを与えなければ、去っていきます。

チーム全体をギバーにする

チーム全体がギバーになれば、「非常に強力なチーム」となることができます。ギバーが集まる場所は、どんどん豊かになっていきます。その一方で、テイカーが集まる場所は、誰も積極的に物事を実施しようとしなくなり、貧しくなっていきます。だから、チーム全体をギバーが集まる場所にしていかないといけないのです。

テイカーを増やすと、テイカーを避けるために、多くの人が実力を出し渋るような場所になってしまいます。だからこそ、日頃からテイカーを排除しておくことが重要になるのです。テイカーを排除しておけば、多くの人がのびのびと実力を発揮できる場所ができあがります。

友達を偽装して近寄ってくる

テイカーの特徴は、最初は「いい人」という友達を装って近づいてくることです。友達を偽装して近寄って、相手の感情をコントロールしようとするのです。人当たりが良いテイカーというのは、自分自身が友達を偽装して近寄ってこようとしてきます。

自分自身から様々な言葉を投げかけて、相手を支配したり、コントロールしたりしようとします。信念があれば、こんな言葉に騙されることはありませんので、自分自身の信念を持つことが大切になります。詐欺師の手法になりますが、口先だけいい話をしたり、実現性を伴わない人には特に注意が必要になります。

テイカーを引き寄せないことが大切

自分の近くにテイカーを引き寄せないことが大切になります。テイカーは、ギバーから全て吸い上げようとするので、何事も失敗するようになってしまいます。

自分と相手のメリットを一致させる

人から利益を奪い取ろうとするのではなくて、自分のメリットだけではなくて、『相手のメリットも考えて行動すること』が必要になってきます。自分のメリットを考えながらも、相手のメリットを考えて、お互いのメリットが最大化するように行動するのです。そうすることで、自分が嬉しくなって、相手も嬉しい状況を作り上げます。

テイカーに限界がでてくる

自分自身がテイカー気質でいることは、自分自身の成長に限界がでてくることを意味しています。長期的にみると、テイカー気質の人は、周囲の人とうまくやっていけなくなるからです。

テイカーでいることは、人生の成功から遠のくことを意味しています。自分自身が成功するためには、ギバーになって、周囲の人から慕われる必要があるのです。周囲の人から慕われることがなければ、人生が良い方向に向かっていくこともありません。

ギバーと付き合うようにする

自分自身がギバーになって、ギバーと付き合うようにすれば、お互いの相乗効果で人生が良い方向に向かっていくことができます。先ず、自分自身がギバーになることで、ギバーと付き合う土壌ができます。そのうえで、テイカーを寄せ付けないようにすれば良いだけのことなのです。

労働を搾取されることもある

会社であれば、自分自身の労働を搾取されることもあります。低賃金で働いてしまうアルバイターは、基本的に労働を搾取されてしまいます。そのため、会社に対しては、自分自身が向上したのであれば、その分の賃金上昇を得ることが大切になります。

人間は変わることができる

今までテイカーであったとしても、自分がテイカーであると自覚することができれば、ギバーになることができるようになります。

タグ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事