ギバーとテイカーの見分け方

  • 7 July 2024
  • のぶやん
可愛い女性

ギバーの中には、大成功するギバーと貧困化するギバーがいるとされていますが、多くのギバーが貧困化していきます。それは、テイカーの搾取とはそれほど激しいものだからです。テイカーが近くにいるだけで、どんどん搾取されてしまいます。

目指すのは圧倒的なギバー

人生の成功者になりたければ、自分自身が圧倒的なギバーになる必要があります。そうすれば、必ず人生が良い方向に向かっていくことになります。自分自身が周囲の人に与えられる資源は、なるべく多く振舞うことにするのです。そのことで、周囲に人がどんどん集まってくるようになります。

ギブして相手を試すこと

とりあえず、誰にでも「ギブから始めて相手を試すこと」が有効です。相手が全く何もしてくれないようであれば、その人と縁を切るしかありません。自分自身がギブする相手を選んでギブを行わなければ、自分がどんどん貧しくなっていきます。テイカーは、吸い上げられる相手を常に求め続ける傾向があります。

テイカーに与えてはいけない

テイカーに与えるほど、自分自身が貧しくなることになります。そのため、テイカーとは、絶対に距離を取る必要があるのです。自分自身がテイカーに対していくら与えたところで、テイカーは長期的に何も返してくれることはありません。

自分がテイカーにならない

気が付くと自分自身がテイカーになっている可能性があるので注意が必要になります。自分自身がテイカーにならないように、受けた恩を忘れずに帰すと言うことぐらいは徹底しておく必要があるでしょう。そうしなければ、相手から嫌われてしまうことになります。

テイカーは孤立していく

テイカーは、誰からも誘われることがなくなるので、人間関係が全く広がらずに孤立する傾向があります。相手を都合よく使おうとしていれば、当然ながら相手から距離を取られてしまうことになります。

ギブを10年以上継続する

自分がギバーになりたければ、長期で周囲にギブを続けなくてはいけません。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事