情報を整理することで「財」となる!高まる情報の価値

  • 16 February 2022
  • のぶやん
情報を得る男性

情報それ自体は、貯えることができるので財と同じになります。ただし、その情報の価値は変動するものです。

情報は人間の生存に関わる

良い情報を知っているか、知らないかで、人間の行動は大きく変わってきます。良い情報を知っていることで、社会的地位すら変動してしまったりすることもあるでしょう。とにかく、人間の生存に情報が必要になる訳です。

同じ商品が安く買える

極端な話をすれば、情報を持っていれば、ものが安く買えたりすることがあります。もしくは、安くて良い不動産に住むことができたり、良い仕事を見つけることもできるようになるでしょう。

情報を知ることでお金が増える

良い情報を知っている人は、お金をどんどん増やしていくことができるようにもなります。人材派遣会社が日本で沢山あるのも、求人情報を出す企業と、人材を結びつける役割があるからです。人材派遣会社が行っているのは、お互いの情報を結びつける仕事です。

情報を持たないと損をしてしまう

古代から情報を知っている人が商人として活躍してきました。商人は、「隣の国では、この商品が不足している」と言う情報を仕入れて、その品物を運搬することにより、商売を繁盛させてきました。

誰が良い情報を知りえるのか

良い情報を知っている人というのは、良く動き回って、日頃から情報収集を怠らない人でしょう。人との会話を好んでしている人は、それだけ得られる情報も多くなります。

情報に発信者の意図が含まれる

ある女性が「彼は女性の遊びが派手だ」と言ったとしても、それを鵜呑みにはできません。それは、単にその女性が男性を落としいれようとしているだけの可能性もあるからです。情報は、発信者の意図が入るので、自分自身で確認する必要があります。

自分で歩いて情報を得ること

自分の力で新しい情報を得ることは、何よりも大切になることです。そして、それを発信することで、人を集めることができます。良い情報をインターネット上から得ようとすることに無理があります。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事