日本人は海外旅行でエクスペディア(Expadia)の予約は絶対に避けるべき!コールセンターが大連でヤバい

  • 24 April 2017
  • WEB情報屋

Expadiaのトラブルを検索すると、凄まじい数がヒットします。

エクスペディアのトラブルを検索するだけで、エクスペディアで予約する気持ちがなくなってしまいます。

コールセンターが大連

エクスペディア(Expadia)のコールセンターは、大連にあるという事で、主に中国人が応対にあたっています。別に中国人でもしっかりとしたサポートをして高いレベルの日本語を話せるならいいのですが、コールセンターでそんなに高度な人材を大量に集められるはずもありません。半分以上が日本語の能力不足で、おまけにエクスペディア(Expadia)のマニュアル通りにしか動けない(これは彼らの責任ではないけど)ので、コールセンターがほとんど役に立ちません。

予約の時に名前を間違えたり、日程を間違えたり、日付けを変更したいという事は良くありますが、そういった時には、どうしようもない状況に陥ってしまうのです。コールセンターに電話しても、何も解決策が提示されなかったり、満足がいく回答がなかったりと、上手に対処してくれないという事がインターネットで沢山投稿されています。

安くないエクスペディア

最低価格保証と言っているエクスペディアですが、航空券に関して言えば、航空会社のシステムを照会して価格を提示しているので、航空会社のものと同じ値段で付けている場合がほとんどです。簡単に言えば、航空会社で予約しても全く同じ価格で予約できてしまうという事になります。それならば、エクスペディアを通じて旅行の個人情報をエクスペディアに渡して、航空会社で予約すればトラブルが増えるに決まっています。初めから航空会社のウェブサイトで予約した方が明らかに良いでしょう。

ホテルに関して言えば、安い、安くないの判断するのは非常に難しい物があります。日程・日付けによって価格が異なっていますし、条件によっても価格が異なります。しかし、エクスペディアが最安値を保証しているからと言って、提示される金額が最安値であるとは限りません。実際、航空券+ホテルで安いと提示してあったとしても、バラバラに購入した方が安かったという声も聞かれます。

航空券は航空会社サイトで予約

航空券は、航空会社のサイトで予約するのが間違いないです。キャンセルポリシーなども明確で、マイル付与も明確に書かれています。航空会社のサイトで予約しておけば、何かトラブルがあった時にも、直接ダイレクトに航空会社に連絡をして、変更・キャンセルを行う事ができます。エクスペディアのようにサポートがほとんど期待できない場所で航空券を予約すると、何かあった時に大変です。

例えば、海外で航空機に遅れそうになるという事は誰でも起こるでしょう。そんな時には、航空会社から予約していれば、次の便に運よく空きがあったりすると、航空機を変更して貰える可能性があるのです!エクスペディアなどで予約していれば、そういった融通を効かせて貰うのは絶望的で、ほとんどの場合に航空券を買いなおさなければいけないハメになってしまいます。

ホテル予約を慎重に行う

海外旅行の場合には、ホテル予約を慎重に行わなければいけません。言葉が通じずらくて、文化も異なる海外において、ホテルの予約でトラブルがあると、下手をすると宿泊できないで路頭に迷うような危険性があります。海外ホテルでトラブルにならない為にも、ホテルは予約段階で慎重に行うのが良いでしょう。国内であれば、楽天トラベルで予約しておけば、全く問題が起こりません。国内旅行であれば、楽天トラベルで決まりです。

私が海外旅行で使っていてオススメしたいホテル予約サイトは、Agodaです。世界の大手ですが、日本にもサポートセンターがあり、しっかりとしたサポートが期待できます。あとは、ホテルを予約していたら、予約証明・旅行照明を2枚ずつ印刷しておくと良いでしょう。

口コミ情報1100万件以上の掲載で、ホテル選びもラクラク!

おすすめ: 

Add new comment

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

関連記事


税金の無駄使い3兆円東京五輪は中止