日本における繊維産業から工業製品輸出の歴史。工業製品輸出はジワジワ衰退して、半導体が全盛期へ

  • 10 December 2017
  • のぶやん
富岡製糸場(繊維産業)
富岡製糸場(繊維産業)

70年代~80年代頃にかけて、日本は世界で『工業国』のイメージを確立しましたが、戦前の主な産業は、繊維産業の輸出でした。繊維産業で大量の労働者を労働させる手法を取り入れた日本は、戦後に工業国となっていきます。そして工業で成功しますが、80年代の円高、プラザ合意で中国に工場移転が加速して、国内の工場は厳しい状況になっています。

現在、日本では都市型のホワイトカラーを大量に使う労働を行っていますが、このホワイトカラーの労働も海外に外注されたり、次第にロボット化されていくものと考えられています。

富岡製糸場(繊維産業)

富岡製糸場の開業

日本の江戸時代は、ほとんど手工業が中心で小規模なものでした。それは、1872年に富岡製糸場が出来た事によって大規模なものになっていきます。主にフランスの技術を導入して、フランス人の技術者を雇いいれて指導にあたらせていました。

現在においても、フランスで日本のファッション産業が受け入れられている(例:KENZOなど)背景には、戦前にこうしたフランス技術の導入が前向きに捉えられていた事があるでしょう。

富岡製糸場(繊維産業)

訪問販売のミシン販売

今では、ほとんど見かけなくなった訪問販売ですが、昔は訪問販売も良くあったようです。1900年代前半のミシンの売り込みの多くは、家庭に訪問営業マンが来て、ミシンの使い方を説いた事でした。テレビが出てくる前の事で、訪問販売が販売経路を広める重要な役割を果たしていた事が分かります。分割払い(割賦販売)も盛んに行われてミシンが家庭に普及しました。今で言う高価な家電を分割払いで購入するスマートフォンのようなものです。

アメリカのシンガー社は、1900年から1935年までに日本で95万台ほどのミシンを売り上げたとされており、アメリカにとって日本の家庭が優良顧客になっていた事を示しています。今だと考えられない事ですが、家庭で多くの女性が裁縫に時間を費やしていたようです。その後に日本は、シンガー社のミシンを修理していたブラザー社などが国産のミシンを生産しはじめました。

ミシンの販売が世界一

日本で戦争が終わるとミシンの生産が盛んに行われるようになり、1969年に430万台を生産して7割が輸出されました。こうして、戦後に日本のミシンの販売は世界でトップとなりました。日本製の家電製品が世界に広まる最初の頃には、特にミシンが輸出されていました。また、日本の家庭でも8割がミシンを保有しているという事で、まさにミシンは、都市部から農村部まで、どこの家庭でも保有するものになっていました。

日本では、1970年代までミシンの内職が盛んに行われていて、女性たちの副収入になっていたという事です。ミシンは、単なる家裁道具というだけではなくて、収入を得る為のツールとして活躍していた事になります。

半導体の需要が急増

今日、世界中で半導体の需要が急増しています。クラウドで音声・動画などの大きなデーターを格納するデータセンターが世界各地にできており、HDDがSDDに置き換わってきているのです。現状では、SDDの価格帯がHDDに比べて高値なので、HDDとSDDが併用される状況となっていますが、数年後にほぼ全てのパソコンで書き込み速度が速いSDDが使われるようになるとみ割れています。

SDDが更に安価になることは確実で、SDDが大容量で安価なものになると、デスクトップ・ノートパソコンの小型化と同時にデータセンターが1つの部屋に収まるサイズになる事も期待できます。半導体需要が急増して、供給が追い付かない中で、2016年後半から半導体メモリの一種であるDRAMの価格帯も上昇しています。この需要がしばらく続くという見通しから多くのメーカーが半導体に大型の設備投資を始めています。

日本企業は、半導体の生産では既に世界の市場に残れるのは東芝のみと言われていますが、半導体製造装置ではいくつもの企業が世界市場の中心にいます。半導体の設備投資の費用というのは莫大なコストがかかる上、独自の半導体製造装置が重要になります。先進国が得意としているハイテク分野であり、日々の研究が行われている複雑な研究分野でもあります。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事