どれだけ慣れていても、海外の1人旅というものは本当に寂しい。

  • 20 December 2018
  • のぶやん
どれだけ慣れていても、海外の1人旅というものは本当に寂しい。

何度、海外に1人で旅した事だろう。もともと1人が嫌いなタイプなので、なるべく1人旅をしないように、誰かと一緒に旅するようにしてきた。沢山の仲間と一緒に旅をして、自分の旅行をできる限り楽しくしようと心がけてきたけど、どうしても1人旅になることが何度もあった。

特にビジネスで旅をするときには、1人旅にならざる得ない。友達と一緒にビジネスをする訳にいかないけど、1つの目的で海外に行って、用が済んだらもう孤独そのものです。まるで、もう『人として用済み』のような感覚になってしまうことすらあります。

どれだけ慣れていても、海外の1人旅というものは本当に寂しい。

友達と一緒に旅行に行っても、もう満たされない。愛する人と一緒に旅行しないと、もう駄目なんです。男でもそう感じるぐらいだから、女性だったらなおさらでしょう。結婚とかどうでも良くて、もうね、はあちゅうみたいな事実婚でも何でも良くて、「愛するべき人」と一緒にいないと、面白くないと思うんですよ。

でも、愛すべき人と一緒にいると、今度は疲れ果ててくるんです。近くの恋愛が疲れるから、遠距離恋愛になるといいのかなと思うけど、遠距離恋愛は会えない感覚はまた辛いものがあります。

海外の1人旅というのは苦行に近い

1人で旅行をするというのは、楽しいというよりも、どちらかと言えば苦行に近いことだと思う。話し相手がいない状態で、楽しいことをするというのは、夢の中の想像でしかないと思う。それでも、国内旅行であれば、言語も同じだし、トラブルもほとんどない。海外旅行の時には、これだけ海外をこなして慣れている身なのに、それでもトラブルは避けられないし、自分で交渉しないといけない。

何も悪いことをするつもりも、長期滞在するつもりもないのに、入国審査官に印鑑を貰えずにボロボロになるまで聞かれて疲れ果てるというのも、もう1人旅なんてしたくないと思う要因です。ホテルでフロントの魔女に非常に訛りが強い発音で意味不明な解説をされても、それを1人で乗り切らなくてはいけません。そこまでくると、本物の英会話の訓練になります。

1人で泊まればどこでも一緒

男が1人で宿泊するのであれば、超高級ホテルに宿泊しても、激安ドミトリーに宿泊しても、何も感覚は変わらないです。これを書いている辞典で宿泊しているホテルも、それなりに広い部屋が確保されている高級ホテルではありますが、1人で宿泊すると全く何も感じないです。

夜景とか、飽きるぐらいに見て何とも感じなくなってしまいました。特に東京の夜景なんて、20代の前半で飽きてしまいました。夜景が綺麗なホテルが通用するのは、今の時代は大学生と社会人1,2年目ぐらいの女性だろうなと思うのでした。

1人旅は途中で辛くなる。

何度、何度、海外に旅をしても、1人旅というのは途中で辛くなってしまう。話し相手がいないのが厳しいのだろうか?レストランで1人で食べるのが寂しいのだろうか?たぶん、どちらもでしょう。

友達は、大学生の時に1人でアフリカ旅行に行って、1週間ほどひきこもっていたそうだ。海外に長く滞在しているはずの友達でもそんな状況です。外に出ても言葉は通じないし、東洋人というだけでアフリカでは目立って注目されてしまいます。慣れないアフリカだと外出しているのも怖いし、ホテルに引きこもって日本語を使っていると楽ですね。

ホテルのフロントおばさんに話しかける男性

私がホテルのフロントでチェックインしていると、中華系の男性がしきりにホテルのフロントのおばさんに話しかけてきます。仕事の対応中なので、おばさんは適当にあしらいますが、話しかけるのを止めません。一流の教育を受けた人は、目の前の人に集中して業務をするように教育されるので、隣から離しかける人に構うことはありません。フロントおばさんは、2人に対応しているので、3流です。

フロントの発音を聞くと、英国の標準的な発音とは程遠いものがあり、やはり白人の東欧系が配置される傾向が強く出ています。ホテルのフロント業務は、多くのホテルで人種差別を行っていて、安く使える白人系=東欧系が重宝されるんですね。教育水準としては、短大・専門学校卒ぐらいであり、ホテルの価格に比べると給料も高くありません。

誰と一緒でも良い訳ではない

孤独を紛らわすために好きでもない人と一緒にいても、疲れるだけで満たされません。そんな機会もいくつか経験しましたけど、全く満たされないです。自分が本当に追い込まれ、疲れ果てたとき、自分の本章というものが姿を現して、自分が行くべき道を示してくれるのかもしれません。自分の調子が良いときは、浮ついて本当に大事なものが見えなくなってしまうものです。

調子の悪い時にこそ、本当に胎児名ものを確認するチャンスが巡ってくるのかもしれない。だから、調子が絶不調のときにこそ、自分の周囲に何があるか確認しておいた方が良さそうです。自分が好調になり始めると、周囲が良く見えなくなってくるんです。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事