ビットコインに代表される通貨マイニング(発掘)による社会貢献


アドセンス広告

  • 5 September 2017
  • のぶやん

ビットコインの通貨マイニングは、普通にやったとしても、『既に儲けが少なすぎる』と言われています。今では、自宅のパソコンでマイニング作業をして稼げるのは、1日1円程度のもので、このマイニング速度では、パソコンの代金どころか、電気料金にもならないというのです。もっと、大規模にマイニングする事が求められています。

マイニングに必要なCPU

マイニングに必要になるのは、高速で処理する事ができるCPUであり、インテル製のプロセッサーなどの需要を押し上げられる効果が期待されています。大規模な工場のような場所に大量のパソコンを並べて、そこでマイニングという作業を行う訳です。

普通の採掘につるはしとシャベルが必要であるのと同じで、マイニングに必要になるのは、パソコンの処理速度です。ビットコインの発掘を試みる人たちは、コンピューターを大量に設置して採掘を行う事になっていきます。採掘の難易度(Difficulty)は、2016年から急激に上昇しています。

ビットコインの価格上昇

マイニングで赤字が出たとしても、保有しているビットコインの価格が上昇すれば、ビットコインの赤字を補う事ができます。このような理論は、経済成長がストップして、企業で赤字が出ているにも関わらず、株価を釣り上げたり、買収する事で利益が出ているように『見せかける』現在の金融市場に類似しているかもしれません。

ビットコインに投資しているという事は、同時にマイニングを行っている業者を投資でサポートしていると考える事ができます。言いかえれば、ビットコインが上昇する事によって、マイニングを行う為につるはしとシャベルを販売している業者であるインテルなどの企業が儲かるという事になるでしょう。これは、仮想通貨であれば、ビットコインでなくても言える事であり、マイニングを継続していく為に価格が上昇しないと厳しいという事ににあります。

ビットコイン採掘難易度の上昇

 

Difficulty

ビットコインが価格上昇を続けていく為には、それを欲しいと思う需要が必要になってきます。そうしなければ、ビットコインの採掘業者がビットコインの採掘を続けていく投資を行う事が難しくなっていくからです。ビットコインの採掘業者は、赤字が出たとしてもビットコインの価格が上昇しているうちは採掘を続けられるからです。ビットコインの価格が上昇しなくなったら、上昇しそうな仮想通貨の発掘に移行していく事になるでしょう。

ビットコインの発掘難易度を支えているのは、ビットコイン価格の上昇であると言えるでしょう。CPUよりもより処理速度がビットコインに特化された(a paticular use)早い高価なASICを使って発掘作業を行ったとしても、ビットコインの価格が上昇していれば、得られる現金も大きくなるので、発掘を続けていく事ができます。

株式市場と違った仕組み

個人のパソコン需要には限界があり、企業のデータセンターなどの需要が伸びるスピードにも限界があります。そのような中において、ビットコインの発掘というのは、『データ速度に投資』を世界中から実現できるという新しい方法です。従来であれば、個人のパソコン需要(パソコンで事務作業を円滑かする事)であったり、クラウドを使う企業需要によってパソコンのCPU出荷が支えられてきました。ここに来てもっとダイレクトに金銭に結び付く方法として『採掘』が出現しています。

ポイントになるのは、ビットコインの発掘業者が増えて、パソコン需要が増大すれば、CPUなどの開発も進んで、安価にパソコンが利用出来て世界中のクラウドサーバーが安くなるなど実際の恩恵があるという事です。例えば、Google社などがデータセンターを維持するコストが安くなり、Google社の利益を押し上げる効果があります。今では、Googleのユーチューブが制限なく動画をアップロードできるのは、パソコンの発展によるところが大きいです。

現金の介入が減少する

従来のお金の流れは、給与のような所得を銀行口座などに振り込んで貰って、そこから引き出して野菜を購入するという通路でした。しかし、現在ではポイント制度のシステムが発達してくると、オンラインのアフィリエイトで発生した楽天ポイントで野菜を購入したりすることができます。野菜の業者には、後から楽天側が現金を支払うという構図になっています。

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事