ウェブサイトの運営でアフィリエイト広告は儲かる?儲からない?凄い時間をかけても全く儲かりません!


アドセンス広告

  • 17 November 2017
  • のぶやん

良くアフィリエイトのサイトを運営していると、『儲かりますか?』と聞かれますが、正直に言えば儲かっているとは思えません。自分のかけた時間を考えると、もう税務署もびっくりするぐらい大赤字のサイトだらけです。アフィリエイトのサイトの多くは、サーバー代金、ドメイン代金を稼ぐアクセスを集めるのも大変なのです。勝てるサイトというのは、本当に一部のアクセスが集まるサイトだけですね。

広告を掲載しているサイトは沢山ありますが、広告を掲載したから儲かるというものではなくて、1円にもならないのにボランティアのように掲載しているというサイトも沢山あります。

パソコンする女性

儲からないサイトでも運営価値あり

運営しているサイトの中には、広告を掲載したところで『全くお金にならない』ので、広告を掲載していないサイトもあります。広告を掲載しても、どうせサーバー代金になるかどうかも分からないのでユーザーの邪魔になるだけだからです。それでもサイトの運営を続ける意味があるのは、『自分の技術を高める狙い』があるからです。逆に言えば、そうした狙いがないとサイトの運営を続けるのは難しいと言えるでしょう。

全く儲からないからと言って、何のサイトも運営しなければ、ビジネスチャンスが舞い込んでくるという事もありません。ドメイン代金とサーバー代金を支払うと大赤字のサイトであったとしても、運営を行っているうちに技術力が付いて、別のチャンスになるかもしれないと思って運営する訳です。実際にサイトを運営しているのと、サイトを運営してないのでは天と地の差があります。

サイト運営は誰でも出来る

ウェブサイトの運営は誰でも簡単に行う事ができます。レンタルサーバーを借りて、ワードプレスみたいなものをワンクリックで設置して、ドメインを購入して適用させるというのは、数日ほどで誰でもできるようになります。技術的な価値で言えば、ほとんどないか、友達に飯を奢ればやってくれる人もいるぐらいのレベルのものかもしれません。でも、世の中で誰でも簡単に出来る事は、ほとんど金になりません。

パソコンが中心だった10年前であれば、ウェブサイトを作って広告を掲載すれば、それなりにお金になったかもしれません。今は、アクセスの多くがスマートフォンになって、広告がそもそも表示されなかったり、クリックされなかったりするので、広告で稼ぐ事が難しい時代になっているのです。初心者がサイトに広告を掲載しても、サーバー代金を稼ぐのも難しい人がほとんどでしょう。

良くあるサイト作るだけパターン

ワードプレスでサイトを作成して、起業だイェーイみたいなノリではなくなってきてます。ワードプレスで非常に簡単なサイトを1つや2つ作って、沢山の記事を投稿すればアクセスが集まるというものではなくなっているのです。それぐらいであれば、別にワードプレスをレンタルしなくても、無料のライブドアブログで記事を投稿しても同じ事です。実際、私もいくつかライブドアブログを使わせて頂いていますが、無料だしブログを書くだけなら十分な機能が提供されていると思います。

今の時代は、良いレイアウトで記事をウェブに公開する事は完全に一般化しており、ツィッターで気軽に情報発信したり、インスタで美しい写真を公開したりする時代です。初心者が始めてブログ記事を書きまくって広告で稼ぐなどというビジネスモデルは、ほとんど成立しなくなっていると考えても良いでしょう。激安ライターも沢山いて、ブログで稼ぐ費用対効果はますます悪くなるばかりです。

芸能人も情報発信を多角化

芸能人も敏感に反応していて、多くの芸能人がブログと同時にインスタであったり、ツィッターなどに情報発信をしています。最近では、アメーバが手掛ける芸能人ブログの人気も一段落してきて、インスタなどを開始する芸能人が増えているのです。実は、あまり売れていない芸能人の目的としては、インターネット上に自分の影響力を見せる事で、広告主にアピールしている人も多いのです。

インターネットのブログやインスタを見て広告主が自社の広告効果があがると考えれば、その芸能人を指名して広告PRに使おうと考えます。逆にブログやインスタでそれほど人気になっていない芸能人であれば、やはり自社の広告媒体に使っても、広告効果がそれほど期待できないと考えてしまうでしょう。つまり、芸能人であったとしても、ダイレクトに情報発信力と影響力が求められる時代になってきたという事です。人脈でテレビと事務所がお膳立てしてくれる時代は終わりました。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事