時・場所・相手に合わせた対応ができる人が一流と呼べる。それは、簡単なことではない。

  • 14 November 2018
  • のぶやん
時・場所・相手に合わせた対応ができる人が一流と呼べる

普段ラフな格好を好む人であったとしても、高級ホテルに宿泊する時には、それなりの格好をするのが周囲に対する気遣い・マナーであり、それをホテル側も求めている事でしょう。ビジネスでお金を支払っているにも関わらず、その場に合わせないといけない事も存在するという社会の暗黙のルールです。

ビジネスの付き合いなら、相手に合わせる事を強いられる事もあるでしょう。ただし、プライベートのお付き合いであれば、相手に強制的に合わせるという事は少なくなるので、『嫌なら友達やめればいい』という事になります。めんどくさいLINEに返信しないお友達も、それはそれでアリでしょう。

時・場所・相手に合わせた対応ができる人が一流と呼べる

相手が喜ぶことをする

人付き合いの基本は、自分が喜ぶことをするのではなくて、相手の気持ちになって、相手が喜ぶことをするという事です。相手に対して、何かプレゼントを購入してあげたり、相手が喜ぶ場所に連れて行ったりすることができれば、人間付き合いが深まる事が間違いありません。

女性が最も喜ぶのは、男性が人生自体を相手に捧げる事であり、それが結婚です。最近では、その結婚ができずに50代を迎える生涯未婚率が上昇して問題になっていて、寂しい世の中になってきた感じがあります。私は、誰かからプレゼントを貰っても、あまり嬉しくなくてプレッシャーを感じるだけです。プレゼント貰うより、自分と一緒に過ごす時間をとって食事にでも行ってくれた方が嬉しい。何に対して喜びを感じるかは、個人によって違いがあるし、文化によっても違いがあります。

自分が喜ぶのは飽きる

30代、40代になってもパートナーがいない状態で、仕事に熱心になってもお金だけが貯まっていく状態になります。貯まったお金で高級ホテルに宿泊して歩くという女性も多いですが、いくら高級ホテルに泊まり歩いても、『1人でいる空虚感』を紛らわすのは、本当に大変だと思います。

人間は、誰かに喜んで貰ったり、誰かと一緒にいて楽しさがこみあげてくるものです。その一緒にいて楽しいものというのは、お金では買えないものです。時間、そしてパートナーや友達というのは、お金で買えないものです。お金で買えないものを大事にしないといけないし、その価値を良く理解する必要があるでしょう。

ホテルは、ビジネスだからお客様として扱ってくれるし、チェックイン、チェックアウトの時間スケジュールもお客様に合わせてくれます。ビジネスでは、お金を支払えば、相手が自分に合わせてくれるんですけど、プライベートだとそんな事はありません。誰しも自分の都合でホイホイ動き回ります。

相手に合わせる余裕がない

『誰もが自分の生活で精一杯』で、誰かに合わせる余裕がない社会になっている事は確かです。1980年代ぐらいまでは、世界中で主に男性が働いて『女性が男性に合わせていた』のでうまくいっていたんです。女性の社会進出が進んで、女性も仕事に熱中し始めました。女性が稼ぐ事は肯定されるべきですが、社会のシステムが女性が稼ぐことに対して追いついていません。結果、結婚できない人が増えたり、少子化が加速する事態になっています。

女性の社会進出と言えば聞こえがいいですけど、女性が会社を中心にスケジュールを組み立てて動いて、男性も会社を中心にスケジュールを組み立てると、お互いに一緒にいれる時間なんてとれないのです。女性の側が『私、これで決めたから』と言っても、男性がそれに合わせられるとは限らない、結局バラバラになって結婚できない、離婚するカップルも増えています。

自分が『全く連絡を取らなくていい』と思っていても、相手がそう思ってくれるとは限りません。また、相手が会いたいと言っている時に自分が時間を取りたいと思えなければ、恋愛としてそもそも長続きしていきません。自分から遠距離にしておいて、会えない事を嘆くなどというのも単なるワガママになってしまいます。

時間を取る相手に感謝する

良くあるパターンは、自分が時間を取りたくないという理由で、旅行プラン、デートプラン、レストランなどを相手に『お任せ』にしておいて、後から文句を言ってくるというものです。相手にお任せにしてプランを考えて貰ったにも関わらず、文句を言うのは『マナー違反』です。何か要望があるのであれば、企画の段階で相手に伝えたり、相談する時間を取る事が大事です。

相手に任せるという行動は、自分の好みと違うものになる可能性があるという事です。自分の中で思い描いていたものと違うので不満があるのであれば、その時に我慢して、後から別のプランを探すのが良いでしょう。

相手が何を望むか察知する

友達、恋人など、相手が何を望んでいるかというのは、会話の中であったり、LINEの中に出てきます。例えば、レストランで望んでいる価格帯、面白いと感じる事も人それぞれによって異なっています。日頃からそのアンテナが高い人は、友達からも人気があります。相手側の事情にうまく合わせるのは、自分のためでもあり、相手から学ぶことも多いです。

世の中、自分の軸に合わせてくれる人なんて、友達だってそんなに多くありません。仲良く付き合うには、相手の軸にも合わせた行動が必要になります。20代女性であれば、ほとんど男性が合わせてエスコートしてくれるでしょう。女性が33歳を超えると、周囲で合わせてくれる人はパートナー以外にほとんどいなくなります。そこで、男性に合わせるのが嫌だという事であれば、生涯独身に突き進んでいくようなものになります。

会社に合わせて人生を失う

女性で『仕事が忙しい』とキャリアウーマンのようなふりをして恋愛・結婚が遠のいている人がいますけど、仕事が忙しいという言葉は、会社に時間を合わせて人生を犠牲にしていますという事と同意味なんです。プライベートを優先するのは当然で、楽しい人生を過ごすために生まれてきているわけですからね。

お金は稼がないと困りますし、お金がないと生きていけない。でも、その前に無駄なものにお金を使っていないか見直す必要があるでしょう。家賃のために働いていないか?とか、友達との飲み会にお金を使っていないか?とかね。

海外でビジネスする言語・文化の違い

例えば、海外でビジネスをする時に言語・文化が異なる人たちとビジネスをしないといけない訳です。その場合には、相手に合わせた対応をしないといけない訳ですけど、相手側を理解するといのは、本当に難しい事ではあります。言語を習得する以上に、文化的な背景を理解するのは本当に難しいことです。

人生のチャンスと決断

誰かに良くしておけば、必ずその中から他人が自分の人生を切り開いてくれる事を手伝ってくれるようになると思うんです。

カテゴリ: 
タグ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事