組織の結束力を高めるには、仮想敵が必要?

  • 6 October 2014
  • のぶやん

政府が自分たちの批判を避ける為に外部の政府を批判するという事は良くある事です。頭の悪い民衆は、そういった政府の言う事を鵜呑みにしたり、メディアの言う事をそのまま支持したりするものです。ナチス・ドイツがユダヤ人を数百万人単位で殺害するという恐ろしい虐殺が起こってしまった(日本人も爆撃によって大量虐殺されたが)事実も、ドイツ人の仮想の敵を作って、それを攻撃する事でドイツ人を1つにまとめあげる事を目的にしたものでした。

ドイツが戦争に負けた原因は何でしょう?それは、ユダヤ人などを敵にまわした事でした。ソ連と戦った時には、ソ連とドイツの兵力差は歴然としたものであり、ユダヤ人を強制収容所に押し込んで労働させたり、殺したりしている場合ではなかったという事です。戦争に勝つためには、ユダヤ人の資本を強力させて、それでソ連に当たっていくぐらいのパワーがないと勝てなかったのです。ドイツは、戦争を始めた時点において、既に内部で崩壊していたのです。

職場における仮想の敵

職場において、仮想の敵を作って攻撃するという事も良くある事です。特に新しく入ってきた人を仮想の敵にしたてあげて、その人を悪く言うという事は良くある事です。例えば、社員の全員が挨拶を無視してみたり、その人の話を聞くふりばかりで全く聞いていないなどという事は良くあります。そういったいじめは、大人になると悪質かつ陰湿になります。

私がいた職場でも、新しく入ってきた女の子に対して、男だけで居た時に「あいつは、話を聞いてるふりをしてきいてないんだよな」とリーダーが言っているのを聞いて仰天しました。確かに、その女の子にはそうした雰囲気はありましたけど、責められるほどのものではなくて、新しく来たばかりで慣れていないというのもあるんだと思っていたのですが、リーダーがそんな話をしていいものでしょうか?

軍隊における仮想の敵

こういった仮想の敵を内部に作ってしまうというのは、軍隊でも良くある事で、軍隊における悪質ないじめというのは、良く問題になります。ベトナム戦争の新兵などに対するいじめであったり、韓国の徴兵でのいじめなど、軍隊内部におけるいじめは、度々のように告発されます。そして、時としてそのいじめに耐えられずに自殺する人もいるほどです。

それがチームの結束を強める?それは逆で、実は「次は自分がいじめられるのでは?」と誰もが不安を覚えるのです。そして、リーダーは自分でも気が付かないうちに信頼を失って、チームとしての力はどんどん弱くなるのです。当たり前ですけど、軍隊というものは、敵が外部に居て戦うというのを主目的にしています。内部から崩壊してはどうしようもありませんが、現実としてそういった例が多いのです。

弱いチームが内部崩壊する

いじめを行うメンバーがいるチームと言うのは、多くの場合に弱いチームだったりします。強いチームになってくると、ほとんどのプレーヤーが外部と戦う事を意識しているので、内部にそんないじめを行うようなことがないのです。チームリーダーが馬鹿みたいな奴で、弱いチームこそいじめなどを行って、、内部崩壊を起こしやすい非常に貧弱な状態になります。

日本においても、学校の現場でいじめというものが発生していました。進学校などにおいていじめというのは少ないのですが、小中学校であったり、成績が良くない学校でいじめが問題になる事が多くあります。教育現場において、先生方がいじめに気が付く事も少なくて、気が付いたとしても忙しいから無視という事が多かったです。

幸せな人は人に悪さをしない

自分が幸せだと感じているひとは、誰から見ても幸せオーラが出て、楽しそうにしているものです。そんな楽しそうにしている人を悪く言う人もいて、それは今が充実していないと感じる嫉妬している人なんですね。嫉妬して人を陥れようという人に対しては、寛容な心で幸せを分けてあげないといけないんです。こちらから話しかけたり、自分から奢ってあげたりと。人の事を悪くいう前にニコニコとして自分のやるべき事を進めるべきです。

アメリカなどでは、金持ちと貧乏人の格差が大きくなってきているのですが、貧乏人が変な嫉妬心を抱くと社会変革に繋がると言うことで、貧乏人にフードスタンプというものが与えられて、何とか暮らしていけるようになっています。日本でも生活保護が給付されていて、犯罪者を抑制するのに役立っているのかもしれません。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事