超一流ホテルのホテルマンの時給1200円の真実

  • 27 November 2023
  • のぶやん
レストラン

超高級ホテルと言えば、最上級の接客が受けられると思っている人がいるだろうけど、実際にそんなんことはない。

時給1200円で働く学生スタッフ

朝食のスタッフは、学生が時給1200円で働いていたりすることがあるのは、本当だ。超高級ホテルで「やけに若いスタッフが働いているな?」と思うことがあるだろう。それは、時給1200円で働くスタッフだったりする。時給1200円で働いたところで、大した生活はできない訳だから、短期の学生アルバイトを採用しているということになる。

庁高級ホテルで「時給1200円で働くアルバイト」は、出来る仕事に限りがあります。近所から来るパートタイムのおばさんなどは、その時給で現場リーダーなどを任されたりしています。そうでなければ、働き口がないからですけど、それにしても時給1200円で働いたところで大した収入にならないのに、時間をかけて働き続けたりしている訳です。

ファミレスの接客品質

先日、デニーズに行ったところ、素晴らしい接客態度に驚いた。高級ホテルでもないファミレスで、親切・丁寧に接客する態度は、素晴らしいと思った。その一方で、この学生とみられる女性の時給は、僅か1200円ほどでしかない。少なくとも、デニーズの接客と言えば、ガストよりも良い接客をしていると感じる。

良い接客など期待できない

ファミレスでは、時給1100円とか、1200円とか、そのぐらいの価格で働いている人たちばかりだ。ロイアルホストは、一応「ホテルのような雰囲気」で食事できるんだけど、それでも従業員は1200円ぐらいの時給しか得てないわけです。

庶民でいいなら庶民のまま

庶民でいいと考えるのであれば、庶民のままになってしまいます。1200円のアルバイトに求められることは僅かであり、多くのことは求められません。ただし、そこで得られる知識もごく僅かと言えるでしょう。ファミレスでは、1200円のアルバイトでも、3人雇っていれば、1日数万円の経費になります。それなりに客が入らなければ赤字になってしまうのです。

1200円で働いている限りは、生活が豊かになることはないことは誰の目にも明白です。そのため、フリーターのような働き方は、一時的なものと考えている人が多いです。

労働で決して豊かになれない

サービス産業が発展して、情報化社会と言われている今日において、1人が労働することの価値というものが低下しているのです。働いたからと言って豊かになる訳ではありません。労働しないで稼ぐ方法を考えなくてはいけないのです。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事