Yahoo! JAPAN系のレンタルサーバーZenlogicとサーバー契約

  • 18 September 2017
  • WEB情報屋

Yahoo! JAPAN系のレンタルサーバーZenlogicとサーバー契約しました。この会社は、過去に事故を起こしているレンタルサーバーであるファーストサーバーであり、信用性は高くありませんが、とにかく安いプランがあったので、契約して使ってみる事にしました。最小プランでは、1000円以下で300GBのHDが使えるというプランがあり、他社に比べてもコスパは高いです。

どちらかと言えば企業向け

Zenlogicは企業向けであるにも関わらず、VPSという形態ではなくて、Root権限がないレンタルサーバーとして貸しだしています。ある程度の企業であれば、サーバーの管理者がいる場合が多いので、Root権限があった方が自由な管理ができると思うのですが、Root権限がないようなレンタルサーバーを貸しだしているという事は、それなりに需要があるという事でしょう。

それにしても、これだけ大規模サーバーまでRoot権限なしで運用するとなると、恐らくは自社で運用する事を諦めて、半分の作業はファーストサーバー側にお金を支払って行って貰う形にするものと考えられます。そのコストは結構かかりそうですが、専任のサーバー管理者を雇うよりは安くて済むのかもしれません。

カテゴリ: 

関連記事


税金の無駄使い3兆円東京五輪は中止