レンタルサーバーの時代が終了!VPSを使った方が圧倒的にコスパが良くなってきている

  • 1 January 2018
  • のぶやん
ConoHa VPS

この情報資産ブログでは、コストパフォーマンスに優れたレンタルサーバーである『バリューサーバー』を使っており、満足するパフォーマンスです。小規模サイトの運営であれば、このぐらいのレンタルサーバーで十分ですが、バックアップを取ったり、サイトを移動した利する時にレンタルサーバーは不便です。

画像などが多いサイトだと、レンタルサーバーの制限が多すぎて、バックアップが取れなかったり、サイト移動が不可能になったりするからです。

VPSのコスパが上がった

日本でConoHaのVPSのような格安VPSが日本でも登場してきて、コスパはレンタルサーバーよりも明らかに優れています。VPSの進化によって、従来のレンタルサーバーのコスパがどんどん悪くなっていて、高額のレンサバを使い続けるメリットがほとんどなくなってきました。

唯一、VPSよりもレンタルサーバーが優れている点は、レンタルサーバーの方が提供している容量が大きいという事です。大規模な容量を使うサイトで、普段のアクセスがそれほど多くなくて、ウェブサイトの移動を想定していない場合には、レンタルサーバーを選択するのも良いでしょう。

私もコスパが良いConoHaのVPSを利用してます。
ConoHa VPS

レンサバ時代が終焉

レンタルサーバーのビジネスモデルは、1台のサーバーに多くの顧客を詰め込んバラ売りするというものでした。格安VPSもレンタルサーバーに似ていて1台を共有するという点は同じですが、それぞれの顧客に管理者権限(Root権限)を与えるので、各顧客の自由度が格段に高くなるのです。

最近では、格安VPSにアップグレード機能が付いたサービスが登場してきて、ウェブサービスの成長に合わせて拡張するも可能になっています。アップグレードサービスがあれば、サービス開始当初に安いVPSを選択しておく事が出来るので非常に便利です。

サーバー費用を抑える

ウェブサービスで利益を出す為には、サーバー費用を抑える事は非常に重要です。サーバーの費用は、長期的に見ると非常に大きな負担になるので、コストパフォーマンスが良い所に設置して費用を抑える必要があります。

サーバーの費用を最初から安く抑えておけば、ウェブサービスがそれほど大きな売り上げを上げなかったとしても、ウェブサービスを持続して運営する事ができます。ほんの数年前に国内で1万円で提供されていたクラウドVPSは、今では全く同じものが1000円ほどの格安で提供されるようになっています。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事