ご飯を食べながらテレビを見るカップル・家族は、もう終わっている。

  • 10 November 2018
  • のぶやん
ご飯を食べながらテレビを見るカップル・家族は、もう終わっている。

ご飯を食べながら、本当にくだらない内容のテレビ番組を見ているカップル・家族は、本当に可愛そうな家族だと思います。会話の中心がテレビにあると、自分の生き方をどんどん奪われてしまいます。例えば、スポーツで活躍する選手など、自分の人生には全く関係のない事に時間を費やしてしまうのです。

特に高齢者などは、退職して暇になると、朝からテレビを見ながら食事する事が習慣化してしまいます。そのような習慣が付くと、情報がテレビのプロパガンダ依存になって、自分が重要な判断ができなくなり、大きな損失を被る事になります。テレビ広告が作り出す流行りに流された無駄な消費を次々と行うようになるからです。

ご飯を食べながらテレビを見るカップル・家族は、もう終わっている。

自分の人生を豊かにする

自分の人生を豊かにするためには、テレビのプロパガンダに接触しない事が非常に重要になります。他人の軸で動くような事をしていると、自分の人生の消費で無駄な消費を行う事になってしまいます。人生に全く不必要な買いものをして、訳のわからないところに金を使わされることで、必要なところにお金が回せなくなってしまうのです。

本来、家、車などの高額の維持費がかかるものは、全く不必要なものです。お金を全く生み出す事がない高額の維持コストがかかるものを購入すれば、それは資産ではなくて負債になります。株をコツコツと購入したりしておくだけで、収益を得る事ができます。その僅かな収益で生活するようにすれば、生活はどんどん豊かになっていきます。

作られた流行に惑わされない

テレビ・新聞などで誰かが作り出した流行に惑わされないためには、テレビ・新聞とは、情報源を別の所に持つ必要があります。例えば、自分の友達が仕事している職場の様子から情報を得たり、タクシーの運転手と話をしている時に情報を得たり、海外の政治家がツィッターで発信している内容に注目するなど、テレビ・新聞で得られないような情報は沢山あります。このような情報を多角化する事で、情報の取捨選択ができるようになってきます。

時計を自分の軸で動かす

テレビというのは、スケジュールが決まっており、その時間帯に流されるものを見るしかありません。自分・家族の時間軸で動くことは大切ですが、それ以外の時間軸で動くのは、自分を不幸にしていきます。投資を行うにしても、自分の時間軸を基準に長期投資を行った方が成功率が高くなります。

自分のペースで動かないと、自分の魅力を高める事ができません。社会のスケジュールに巻き込まれていると、自分で一生懸命に頑張っているつもりでも、自分が歯車としてすり減っていく事になります。自分の価値基準・判断基準を持って、自分なりの情報源を確保して、自分軸で動いていく必要があるでしょう。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事