リゾートバイトを辞めた方が良い理由


アドセンス広告


アマゾンが超セール中!!
  • 18 October 2022
  • のぶやん
リゾートバイトを辞めた方が良い理由

全国の様々な場所に行けることは、リゾートバイトのメリットです。その一方で、その労働自体は単純作業であり、とても「キャリア形成」ができるものではありません。そのため、キャリア形成を自分で別途考える必要がでてきます。お金も、時間も吸い取られたのでは、お話になりません。

ニート脱却する最良の方法

ニートから脱却するためには、リゾートバイトは最適解であると言えるでしょう。自分自身がやりたいことがきまっていない状況であれば、リゾートバイトをやりながら「やりたいことを考える」というのも1つの選択肢となりえる訳です。リゾバ業界は、登録さえしておけば、誰でもウェルカムな業界でもあります。

就職もめんどくさいし、とりあえず派遣で「リゾバ」をしていれば、全国に旅行に行けるメリットがあります。さらに言えば、自動車をレンタルさせて通勤させてくれたり、食費が無料などの特典を得ることも出来ます。そうしながら、社会性を鍛え上げていき、ニートを脱却するというのは、現実的な方法と言えるでしょう。

派遣会社に搾取される仕組み

リゾートバイトは、基本的に「派遣会社に搾取される仕組み」になっています。最大の特徴は、「ボーナスが全くでない」ということです。稼ごうとすればするほど、どんどん搾取される仕組みになります。そのため、観光をメインにして「なるべく稼ごうとしない」というのが、リゾバの上手な使い方になってきます。

派遣会社の取り分

派遣会社の取り分は、労働者が働いた分の30%ぐらいが相場です。そのため、時給1100円と書かれてあれば、派遣会社に対して1400円ぐらい支払うことになります。1日働けば、派遣会社の取り分は、300円×8時間=2400円になり、これが長期なるほど派遣会社がオイシク感じることになるのです。派遣労働者が1ヵ月ほど働いた場合には、派遣会社は2400円×20日=48000円ほどが派遣会社の収入になるということになります。

交通費は、派遣会社は一律2万円ぐらいで派遣先から貰って、上限を決めて派遣社員に提示することになります。例えば、派遣社員に15000円を上限にした場合、5000円の手数料を中抜きすることになります。特に短期の案件の場合には、派遣会社は交通費で中抜きすることで儲けているという側面もあります。

社保の支払いで儲からない

派遣会社は、労働者からのピンハネで48000円を売り上げることができますが、長期で働く労働者に対しては、15000円ほどの社保負担を行わなくてはいけません。そのため、48000円-15000円=33000円が本当の売上金として計上されることになります。1人でこのぐらいですから、1人の社員を雇うためには、10人ぐらいを派遣したぐらいでは儲からないのです。

派遣会社としては、1人の社員が30人、40人を持たなければ、全く儲からない仕組みになっています。そのため、派遣会社は「儲かる派遣労働者に対して手厚く、儲からない派遣労働者をどうでもよく」扱う傾向があります。

派遣社員の待遇を求める声

派遣会社が儲からなくなってきた背景には、「派遣社員が待遇を求める声」を強めているというものがあります。派遣社員でも、長期で働く派遣社員は、派遣社員としての権利を主張してユニオンを作るなどをするようになってきています。そうすると、派遣会社は、それに合わせて待遇改善を行わなければいけない状況になっていきます。

2020年4月からは、「同一賃金・同一労働」制度が開始されたことによって、正規雇用・非正規雇用に対して、派遣社員に対する差別が不可能になりました。例えば、正社員だけ食堂を利用させて、派遣社員に食堂を利用させないようなことは難しい状況になったのです。

誰もやりたがらない仕事

リゾートバイトでは、基本的に「誰もやりたがらない仕事」が回ってくる傾向があります。さらに仕事自体は単純作業であり、何か技能が身に付くということがありません。それでも、長期で働くことによるメリットは、「良い人間関係があり得る」ということになります。

誰にリゾバが向いているのか?

例えば、地元で実家暮らしをしており、その世界からどうしても抜け出せない場合、リゾートバイトに出ることで「自分の世界を広げるきっかけづくり」にはなるでしょう。

安価な派遣社員からの脱却

今後は、派遣社員も「派遣社員の質」が問われる時代になってきています。「時給を1500円~2000円まで高くするので、良い社員を派遣して欲しい」という要望も強まっていくでしょう。

常に考えるべきリスク分散

リスク分散を常に考えておかなくてはいけません。

リゾバで得られる出合い

スキー場リゾバでは、特に多くの出会いがあります。例えば、中国人・ニュージーランド人のインストラクターと出会ったりすることができます。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事