草食化するアラサー男性と、オヤジ化するアラサー女性

  • 18 January 2015
  • WEB情報屋

最近のアラサー女性を見ていると、オヤジ化しているアラサーが女性が沢山いるのは残念に思います。私の年代から、「アラサー女性」と話す機会が多いのですが、ビールを飲んだり、話題がオヤジ化しているという事が良くあって、何だか女性と話しているような感覚になれないということが良くあります。

女性の話題と言えば、旅行、恋愛、ファッションなどなのですけど、男性的な話題である下ネタ、ギャンブル、IT、政治経済など難しい話題が多い女性が増えている気がします。女性が社会進出を進めるにあたって、男性のオヤジ上司などに会話を合わせる必要性に迫られてしまって、「男性化」してしまったのかもしれません。友達の名前を出す訳にもいかないので、ネットの有名人のはあちゅう氏の例をあげて。

自分の価値を下げるオヤジ化の例

はあちゅうさんのチャンネルで「ゲスアワー」というものがありますが、このネーミングとか何とかした方がいいと思いますね。私だったらこの「男性的タイトル」を見た瞬間に、もうこの動画見なくていいかな?と思っちゃいます。そして、動画を見ると、やっぱり内容が詰まらないわけですね。原因としては、プロデューサーが付いてないので動画の一貫性が無いという事と、編集作業が下手でくだらないオヤジの雑談を展開しているようにしか見えない。オヤジの雑談を聞きたいという人は、ほとんどいないんですね。 

例えばこの動画なんですけど、お茶のペットボトルが見える位置に置いてあったり、後ろのバッグが空いていたりと、非常に雑な環境で撮影されています。雑な環境で撮影されたラフな動画でも別にいいんですけど、誰かにプロデュースして貰えば、同じ事をやってもアクセスが10-100倍ぐらい集まる動画になると思うんですけど、勿体無いなと思いまして。はあちゅうさんが貴重な時間を使って撮影する動画なんだから、もう少し質を高めて撮影すればいいのにね。簡単に言えば、詰まらない話しか出来ない男と一緒に動画に出る意味があるのかという事です。

ゴミ動画を大量にアップロードするのは、セルフブランディングにはマイナス作用が大きい

動画を見ているのは視聴者なので、そういった視聴者に多少なりとも配慮が見られてもいいと思うんですね。もう、大学生じゃなくてアラサーなんですからね。

 

女性らしさとは何か

女性らしさと言えば、はあちゅう氏と一緒に活動をしている村上萌さんなんていうのは、十分に女性らしい活動をしているなと思います。実際にあった事がないので本人がどんな人かさっぱり知らないですけど、少なくとも「ライフスタイルプロデューサー」という肩書きからすると、女性らしい活動をしているなと思うわけです。

この村上萌さんは、本当に男らしいというかカッコいいイケメン男子の都倉賢さんと結婚した訳ですけど、いい男といい女というのは、セットになると改めて実感したかぎりです。公開される動画などを見ても、女性らしさを感じるブランディングに対するこだわりが感じられます。

格好の良いビジネスをするには、女性らしさであったり、若さであるという感じを出す事は非常に重要だと思うわけです。

カテゴリ: 

Add new comment

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

関連記事


税金の無駄使い3兆円東京五輪は中止