NAVERまとめに見るインセンティブの支払い


アドセンス広告

  • 13 September 2014
  • のぶやん

NAVERまとめは、そのプラットフォームの使いやすさばかりが注目されているようですが、実際には「インセンティブの支払い」を行っている方が斬新です。

アクセスに応じてインセンティブを支払うという試みは、今までもありましたが、NAVERまとめのように「アクセス解析に応じて」(ほとんどユニークユーザーなんでしょうけど)インセンティブを支払うという試みは、非常に新しくて面白い試みとなっています。ライブドアのブログなどで社内に経験豊かな人材がいたLINE社ならでわの試みとして非常に面白いシステムになっています。

NAVERまとめのインセンティブシステムは、NAVERまとめが急成長した原動力になっている事は間違いありません。

NAVERまとめで特に注目したいのは、その拡散力の高さです。UstreamがリアルタイムのコメントをTwitterを使って行った事で成功したのと同じように、NAVERまとめもソーシャルネットワークに乗って急成長しています。ネット上に拡散される事によって検索ランキングで上位表示など人目に付くようになってきています。ALL ABOUTのモデルと大きく違うのは、鮮度の高い記事がトップページに現れているという事で、再アクセスの割合も高いという事でしょう。

NAVERまとめのキュレーター

NAVERまとめの雇用形態というのは、従来のアフィリエイターとは異なっています。従来のアフィリエイターは、広告管理というのを自分で行う必要がありました。NAVERまとめでは、広告管理というものが一切存在せず、存在するのは分配されるポイントだけです。これによって、従来のブログなどに比べても更に簡単に収益が得られるようになっていると言えるでしょう。

NAVERまとめでまともに稼ぐのは非常に厳しいものがある事は確かですが、NAVERまとめで記事を書く「プロ記者」のような人も少しずつ現れています。NAVERまとめのトップ10入りする人は、「お抱え記者」と言われるほどNAVERまとめに相当な時間を費やしているはずです。5年にも渡ってサービスを提供してきた結果が「お抱えキュレーター」を獲得できるまでのレベル(即ち上位キュレーターの生活を支えられるレベル)まできたというのは大きいでしょう。

お抱えキュレーターが沢山いれば、NAVERまとめとしては良質記事を沢山抱える事ができるので、NAVERまとめの運営を安定させる事ができます。一方で、基本的に得意分野とパソコン1台あればNAVERまとめのキュレーターとして活動できるので、NAVERまとめの上位キュレーターにとってみると、会社に依存しないような生活が期待できます。このように相互にメリットがあります。

簡単に言ってしまえば、人脈も宣伝力も必要ないから作る事に専念してくれということなんだ。

今までは、ライターと言えば、どこかの会社に所属するとか、面倒な人脈が必要だったんだけど。NAVERまとめとの人脈なんて全く必要なくて、単に面白い記事を書いていれば、誰かが見てくれるということがあります。それはユーザーに近い立場の記事が書けたりするので、より幅広い分野の記事が実際に出来上がる原動力になっています。

ライターをやりたいと思っているような人は、面倒な人付き合いとか、面倒な人脈とか、そんなものは要らないから、ネットで情報発信してれば収入が得られる時代になっています。そして、その方がライターとして活動に集中して自分を伸ばせると考える人もいるでしょう。

人脈が役に立たない

上記のようにライターがNAVERまとめみたいな所を利用して好き勝手にやり始めて、しかもそれが社会的に大きな影響を持ってくると、困る人たちも出てくるでしょう。例えば、今まで影響力を持っていた雑誌メディア、新聞メディアなどがそれに当たります。一般の消費者(大衆)に対してのアプローチを持っていれば、それだけ力を持てるので、そういった場所にいた人たちの人脈が役に立っていました。

NAVERまとめみたいな個人が作成するようなメディアが巨大化していくと、必要なのはNAVERで数十万円も稼ぎ出す上位ライターと、NAVERが収益の為に必要とする営業部隊という事になります。NAVERまとめを見ても分かるようにLINE社の正社員である編集長はいるのでしょうが、編集者スタッフというのがほとんどアルバイトで誰でもできる仕事をしているというのが現状に見えます。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事