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Greeやモバゲーが終わるとき?!

  • 27 January 2013
  • のぶやん

mobageとGREEがコケてしまう可能性 ブラウザゲームは生き残れるのか」という記事を読んで、Greeとモバゲーがネイティブアプリに押されているという興味深い記事でした。ブラウザゲームが大爆発した背景には、ブラウザでシンプルに遊ぶ事が出来るというメリットがユーザーに大きく受け入れられた点があります。このブラウザゲームでGreeもモバゲーも「プラットフォーム」の中心的存在になる事で大人気となりました。しかし、それが危ういかもしれないというのです。

ネイティブアプリとは?

ネイティブアプリについて、参照した記事ではApple StoreやGoogle Playからダウンロードできるアプリとなっていますが、簡単な話は「端末に一度ダウンロードしないと使えないアプリ」です。端末にインストールして使うので、ブラウザアプリが出る前の段階に戻ってきているという事かもしれないですね。ブラウザゲームが流行る以前には、パソコンの多くのゲームは、ここで言う「ネイティブアプリ」のようなゲームで、端末の性能に依存するようなものが主流でした。それがパソコンだけでなく携帯まで進出してきたと?

OSの基準に合わせて開発

ブラウザゲームの良さとしては、Greeやモバゲーなどのプラットフォームに合わせて開発すれば良いというメリットがありそうです。しかし、AndroidアプリやAppleのアプリとして開発してダウンロードして貰った方がメリットがあると考えるディベロッパーが増えたという事でしょう。プラットフォームの基準が外部になくて、内部のOSが基準となってきたという事のようです。

確かに、Mixi向けに開発して、Gree向けに開発してと、ブラウザゲームごとのプラットフォームごとに開発を行っていたのでは、同じゲームであってもアプリを作成したり、管理したりする非常に多くの手間がかかってしまう事になってしいまいます。その点は、Google Play向けと、Apple Store向けの2つで済むのであれば、開発や管理のコストも下がるかもしれません。

OSと同期させるのがキーポイント

Skypeは、お互いにログインをしないと情報が出てきませんが、LINEの場合にはデフォルトでOSと同期させる事で新着を知らせる機能があります。この携帯電話と同期させる事によって、外部から発信された情報を「ログインをせず」リアルタイムで知り得るというポイントが大事になってきているのかもしれません。

NTTが新OSの「タイゼン」(Tizen)をリリース

NTTドコモは、サムスン電子とインテルが中心になって開発しているOSであるタイゼンを端末に搭載して発売するという事です。大量の携帯端末の販売力を持つサムスン電子が関与するとなると、かなりの販売が期待できそうです。GoogleやAppleの戦略では、OSを支配する事でアプリのマーケットを独占して、高い利益を実現するというモデルをとっています。

NTTドコモでは、ガラゲー時代にはコントロール可能であったOS市場をGoogleとAppeleに独占されて危機感が強いでしょうから、サムスンやインテルなどと手を結ぶ事によって、何とかGoogleやAppeleの言いなりになるのを避けたいという考えがあるようです。

Greeやモバゲーは儲けはどこへ?

Greeやモバゲーは、飛ぶ鳥を落とすような勢いで急成長して、利益率も50%を超えて恐ろしいほどの収益力で1000億円以上を稼ぎ出す企業に成長しています。その一方で、ゲームの開発会社の多くはそれほど儲かっていないという実態も明らかになっています。つまり、ゲームの開発会社とすれば、もっと儲けられそうな環境があれば、移転する動機が十分にあります。

Greeやモバゲーは、儲かった金を次期の投資に充てるという事になりますが、そこが難しいところなのかもしれません。Greeやモバゲーは、テレビの広告などにガンガンお金を使っており、日本国内では取り込めるユーザーの多くは、ほとんど取り込んだとさえ言われています。次の投資先として、どのような場所にこのお金を投資するのでしょうか?Greeとモバゲーが手を組んで携帯OSに投資すればいいのに。


参照記事:
mobageとGREEがコケてしまう可能性 ブラウザゲームは生き残れるのか
http://blogos.com/article/54899/

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この数年の課金ゲームの急成長ぶりが凄まじい

  • 31 August 2012
  • のぶやん

日本で、ソーシャルゲームと言えば、GreeとMobageの2強が形成されています。特に2008年以降にGreeとMobageがCMを使った宣伝効果などで急成長を果たしています。1期の決算(3ヶ月)において、400億円-500億円も売り上げるという凄まじい売り上げで、工場管理などをする訳でもないので利益率も非常に高いのが特徴です。

特にGreeとMobageが成功した理由

GreeとMobageが成功した理由としては、モバイルサイトに特化してユーザーを取り込んだ事です。対してMixiは、パソコンユーザーも取り込もうとしていたので、モバイルだけに特化したGreeとMobageに差を付けられる事になってしまいました。ただし、利益率が高いという事は、携帯ユーザーの1人当たりの課金が非常に高いという事も示しています。

存在していないカードを扱うゲームであるので、ギャンブル性が高いという点も特徴ですが、未成年がのめり込む事に社会がどう対応していくべきかも議論されています。

モバイルを制する物がソフトを制する?

スマートフォンが出現してから、多くの人の生活スタイルが大きく変化してきました。特に10代、20代の若者を中心にして、スマートフォンから情報を取り込む流れが加速してきています。スマートフォンの特徴としては、従来の携帯電話に比べると「定額制」であるので、大量の情報を取り込む事が出来るという点です。

スマホ向けアプリが少しずつ充実

スマートフォンが出始めた頃は、アプリと言えば小型の物が多かったのですが、最近では非常に便利で使い勝手の良いアプリも沢山ではじめました。その代表格と言われるのがNHN JAPANがリリースした「LINE」です。通信回線を使って「無料通話」であったり、無料チャットが出来るという事で、10代、20代の若者を中心に情報をやり取りする手段として人気があります。

スマホに攻勢をかけるNHN JAPAN

韓国のNHN JAPAN社は、スマートフォン向けの事業を強化しています。その1つがスマートフォンの無料通話が出来るアプリLINEで、全世界で爆発的ブームとなっています。もう1つがスマートフォンでもサクサク情報をみれる「NAVERまとめ」です。また、ソーシャルゲームの代表格である「ハンゲーム」も人気があります。NHN社はこの3事業を中核としてスマホ市場でシェア拡大を狙っているようです。

スマートフォンのプラットフォーマー

現在、スマートフォンのプラットフォーマーとして名をはせているのは、利益率の高いソーシャルゲームで成功して資金力を高めたプラットフォーマーです。大手ソーシャルゲーム事業者6社とされているNHN Japan、グリー、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー、ドワンゴ、ミクシィの6社に特に勢いがあります。

一時期にWeb2.0と騒がれた2006年全盛期の「はてな」、2006年に上場した「ドリコム」、2003年頃から活躍した「ライブドア」などのブログ系事業者は、ニュースなどに取り上げられる事も少なくなって、インターネット上の影響力を大きく落とす事になっています。

まとめサイト、お絵かきサイト

ソーシャルゲームのプラットフォーマー以外の勢力として注目したいのは、まとめサイト、お絵かきサイトです。いわゆる「コンテンツメーカー」なのですが、最近はこの勢力も勢いがあります。ブログでも集約化が進んで、人気のブログに集中するようになったという事でしょうか。

PIXIV、お絵かきブログもPVを減らすどころか、逆にどんどんPVを増やしています。こちらの方は、日本だけではなくて、少しずつ海外からも登録が得られ始めているようです。

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