ConoHaのVPSコスパがすごい!1ヵ月630円で運用できる格安VPS

  • 5 December 2017
  • のぶやん
ConoHa VPS

こんなにコスパが高いVPSを日本でレンタルできるようになるならば、もうレンタルサーバーを借りる人はどんどん減少していくでしょう。現在、レンタルサーバーで運用されている個人は、少しだけ勉強(1週間ぐらいVPSの初期設定をオンラインで学習)して、VPSに乗り換えていけば、サーバーにかかるコストを大幅にカットすることができます。

ConoHaのVPSで630円プランは、レンタルサーバーで3000円以上を出さないと得られないパフォーマンスが得られます。それだけレンタルサーバーに割高感がでてきています。VPSを使って固定費のコストカットをしないと、企業の競争力は得られません。ConoHaのVPSで月額630円プランでも、ウェブサービスで相当のアクセスに耐えられて個人サイト・アクセスが少ない企業サイトとしては十分です。

ConoHa VPS

レンタルサーバーの良さ

レンタルサーバーの良さは、Root権限を管理してもらえるので、設定などを行わなくて良い点です。ある意味で、個人・企業などにとってもサーバーを意識せずにサイトの運営に集中できるとも言えるでしょう。しかし、逆に細かい設定をすべてレンタルサーバー側に任せていると、自分で設定したくてもできないという事になります。

CMSなどを運営していると、レンタルサーバー側の設定に合わせないといけないので、細かいチューニングができないという事があります。特にDrupalなどのインフラとも言えるCMSでは、設定を変更しないとエラーが解消できない事もあり、レンタルサーバーで動かすのは極めて不都合な事が多いです。そもそもレンサバで動かすことがあまり想定されていないようです。

高くなるレンサバのコスト

レンタルサーバーのコストパフォーマンスは、以前よりもかなり落ちています。それは、VPSが格安で登場してきていることで、レンタルサーバーを借りる必要性がそもそもなくなってきたからです。月額500円のVPSぐらいのパフォーマンスを出すレンタルサーバーを借りようと思えば、月額3000円以上を支払わないといけないことになります。

唯一、レンタルサーバーのコスパが高いのが『共有しているSDD』です。SDDを共有しているので、大容量を使うことが許可されていますが、実際には格安レンタルサーバーで50GBも使ったらサイトが動かなくなってしまうことが多くなるでしょう。ヘテムルのようなレンタルサーバーでは、大容量を宣伝していますが、そうした宣伝文句に騙されてはいけません。

VPSのコスパが最高

最近のVPSの設定は、最初からUbuntuとか入れてくれてますし、LAMP(ランプ)をインストールすれば、PHPもMysqlもすぐに設定できて動きます。簡単な設定を行うことで、コストを大幅にカットできるので、VPSは大人気になっています。ConoHaのVPSは、月額630円なので10台(正確には10ヵ所)レンタルしても月額6300円にしかなりません。思い切って100台レンタルしても63000円でコスパ最強です。

現状のVPSの場合には、性能を高めたものをレンタルするとコスパがやや悪くなるという特徴があります。最小単位の630円であったり、900円プランのコスパは最強なのですが、それ以上のプランのコスパが良いとは言えません。つまり、小さい単位で沢山借りるような方法が最もコスパを発揮しやすいという事になります。

VPS1台の設定30分ぐらい

最近のVPSは、申し込みからすぐに使えます。ConoHaのVPSは、申し込みから1分後には使えるようになっています。自分で初期のセキュリティ設定などを行うのが30分ぐらい、後は利用するソフトウェアの設定で30分ぐらいのものだと思います。合計して1時間ぐらいで、サーバーを稼働させることができるようになるので、非常にお手軽なものです。

時間課金制のConoHaのVPSならば、別のサーバーに移転したくなったら、移転しても追加費用がかからずにコストを抑えることができます。レンタルサーバーの場合には、月額課金だったりするので、無駄な費用が発生してしまうこともありますが、その心配がありません。

カテゴリ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事