投資を行うのに必要な最小金額はいくら?投資は、誰でも行う事ができる

  • 25 November 2018
  • のぶやん
投資を行うのに必要な最小金額はいくら?投資は、誰でも行う事ができる

外国為替FXは、5万円あれば始まる事ができます。株式投資は、10万円ぐらいあれば開始する事ができます。投資の話をすると、多くの人が『株式投資なんてやらない』とネガティブな反応を示しますが、自分の支払う年金が勝手に株式市場に流入してる事については、何も言わないか、人によってはそんな事を知らない人もいます。

基本的には、年金、投資信託のように間接的に誰かにお金を任せる場合には、その分だけ自分に対するリターンが減少する方が良いと思った方が良いでしょう。年金などは、『払い損』と言われる通り、今の50歳以下は、70歳にならないと年金支給がないと言われています。

投資を行うのに必要な最小金額はいくら?投資は、誰でも行う事ができる

投資を知らないといけない時代

労働力でお金を得ようとしても、自分1人の労働力だけで金が稼げる時代ではなくなってきました。残念ながら、労働賃金は今後も上昇していく可能性が極めて低いです。中国では、大卒が年間600万人以上に達しており、ホワイトカラーが大量に就職せずに余っています。彼らと労働力で競うのは、本当に無理がある事であり、日本人正社員の給与は、今後も減少していく可能性が高いでしょう。

労働者は、労働力で稼ぐのではなくて、投資でも稼げるように考え方をシフトしていく必要があります。労働報酬が減少している分を投資の収益によってカヴァーしていかないと、生活がどんどん貧しくなってしまうからです。

投資を行わないのは時代遅れ

投資の正しい知識は、今の世の中を生きるうえでなくてはならない基礎的な知識になります。保険であったり、年金などの知識と同様に投資に関する知識を身に付けなくてはいけません。株式市場に自分のお金を投入するのは、保険を購入したり、年金を積み立てたりすることを直接的に行っているにすぎないからです。

『投資で絶対に勝とう』と意気込むのではなくて、貯金するお金があったら、投資に回して中・長期放置する事でお金を回収しようとする事が大切になります。

長期投資で放置が基本

素人が投資で勝つためには、とにかく余裕の資金で長期の放置しかありません。短期で売買を繰り返して勝ち続けられるほど、投資の市場はあまくない状況で、素人が短期売買を繰り返すと資金を減らす事になる事が多いです。とにかく5~10年ぐらいの長期間の保有を前提として株式を購入したりするのが基本です。

長期投資を行えば、配当を得たり、株式市場が上下しながら上昇していく事で最終的に勝つことができる可能性があるでしょう。何もせずに放置で金利(スワップポイント)であったり、株式の配当などをジワジワ得て待っているのが素人にとって最も良い方法です。

カテゴリ: 
タグ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事