40代になると絶望が見える?40代で絶望に陥らないために30代までにしておくべきこと。

  • 21 November 2018
  • のぶやん
40代になると絶望が見える?30代までにしておくべきこと。

今の40代というのは、団塊ジュニアで『就職氷河期』を経験した世代であり、社会で本当に大変な思いをさせられてきた世代です。インターネット上には、その40代の嘆きの声が沢山投稿されていて、見てるだけで辛くなってきます。

30代後半であれば、男女ともにまだ『相手してくれる異性』というのは、沢山残っているもので、それなりにデートも行けるし、特に男性の場合に結構モテる時期でもあります。イケメンなら20代と付き合う事もできるし、美女なら同年代の男性と楽しく遊ぶこともできるでしょう。それが40代になると、見た目も落ちて難しくなるとされています。高橋一生さんは、1980年生まれの37歳なので、30代はまだまだ異性から人気をモテる年代ではあります。

40代になると絶望が見える?30代までにしておくべきこと。

仕事ばかりの人生になっている人

日本では、仕事とプライベートの両立を小さなころから教わってこなかったのか、仕事ばかりの人生になってしまっている人も多いです。仕事に行って働いても、そのお金を運用する手段がなければ、いつまでたってもサラリーマンのままだし、仕事から抜け出す事はできません。自分の労働で得るお金は、本当に限界がある事をいずれ知る事になるんです。

東京で年収は確かに高いですけど、特に家賃などの生活費も非常に高い上に、税金も上がっているので、額面の年収に比べて生活の質が高いと言えません。会社だけに時間を投資して、そこのみに依存してお金を得るスタイルを変えないと、会社にすr割れる人生になってしまいます。

独身生活がつまらない人

40代の独身生活は、30代をそのまま成長させたような形になっていて、面白くないと思う人も多いでしょう。30代であれば、まだ女性との出会いもあって、婚活で結婚の事を考えたりできます。40代になってくると、婚活・結婚が30代よりも相当に難しくて、厳しいものになります。

恋愛に対しても、ある程度の投資を行って、それを結婚・子供という形で回収していく必要もあるでしょう。恋愛に全く投資しないと、生涯独身になってしまって、パートナーと楽しむという事ができない人生になってしまいます。パートナーと過ごせない人生は、楽しさが10分の1になる人生になってしまいます。

結婚してもつまらない人

たとえ結婚して既婚者であったとしても、楽しめない気持ちがある人も多いようです。毎日が同じようにマンネリ化した会社員生活で、生活が豊かになるどころか、子供が成長するに従ってどんどん大変になるという状況。そこから抜け出す事もできず、とにかく会社にしがみついて、朝から晩まで働き続けるという生活を過ごしているサラリーマンが多いです。

それでも、結婚できないで孤独にいるよりは、結婚できた方がいいのかもしれませんが、結婚しても家庭内に会話がなくて他人みたいな家庭になっていると『何のために結婚したんだろう』という思いになるという人も多いですね。

周囲に流されるのをやめる

周囲に流されて、同じ土俵で競おうと思っていると、自分らしさがどんどん失われていきます。自分では一生懸命にやっているつもりでも、サラリーマンを誰がやっても会社の歯車で一緒です。周囲と一緒に競うと、労働時間だけ長くなったりしていきますが、自分1人の競争力で何事も突破しようとするのは、それ自体に無理があります。

日本人は、テレビ・新聞で勝手に流れる事に対して『同調圧力』を求めてくるので、自分のパワーを発揮しづらい社会と感じます。それでは、狭い島国の中において、会社の中でしか知識を得られないという事になってしまいます。1人1人が違うという事を意識する中で生きる社会になれば、もっと生きやすくなるでしょう。

元ニートのPhaさん40歳

かつて日本で最も有名なスーパーニートと言われたPhaさん(1978年12月31日)は、もうすぐ40歳になり、若者と言える年齢を過ぎてオッサン年齢に突入しています。35歳からは、ニートの肩書を使うのを辞めていたそうです。Phaさんは、女性にもあんまり縁がなさそうだし、海外にも稀にしか行かないみたいなので、自分の目指す生き方とは全く違うなーと思いながらも、テレビに出演していたりと、それなりに活躍?しているので、そういう生き方もアリなんじゃないかなと思います。

ある意味で、Phaさんを「ニートという言葉を逆手にとって小さいスモールビジネスをしている成功者」と見る事もできるかもしれません。テレビ出演したり、本を出版したりと、普通の人ではできない事まで活動範囲を広げています。

カテゴリ: 
タグ: 

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Web page addresses and e-mail addresses turn into links automatically.
To prevent automated spam submissions leave this field empty.
CAPTCHA
スパム防止用です。記号をクリックして下さい。
Target Image

アドセンス広告

関連記事